見出し画像

【コトブキヤ】TAMOTU・NOSERU 完成レビュー

制作・執筆:北見工業大学 井野敢太

おんなじところ、むいてる。かわいい。

お世話になってます。北見工業大学の井野です。

コトブキヤのオリジナルプラモデル『TAMOTUタモツ』と『NOSERUノセル』です。こんな感じで完成しました。

うしろすがたも、なかよし。

灼熱のピカピカロボットくん

コンセプトは「ぴかぴかで、きらきらの、近未来キュートロボット」かな。

本気でプラモデル撮影に取り組むのが初めてだったので、とりあえず大学の図書館で背景を組み立てて、窓の自然光を利用してみました。ちなみに撮影したときの北見市は、北海道なのに最高気温全国1位を記録するという、ぜんぜん嬉しくない状態でした。意味が、わかりません。

右からの太陽光でも撮ってみた。

そう思って改めて見ると、なんだか凄く暑がっているようにも見えます。この子たちが、こんなに金属光沢のある白でピカピカなのは、太陽光を反射して熱を逃がすためだったのかもしれません。実際かっこいい。

市街地を走り回ってるワークロボットという設定ですが、真夏の日差しの下だと、5割増しで愛おしくなります。

TAMOTUタモツ 写真10枚

正面
左側
右側
背面
やっぱりかわいい。
!?
・・・?
うわああああああ!!
後ろもスキはなし。
「横」からの「陽光」でも撮影。なんつって。(クソ涼しくなった。)

NOSERUノセル 写真12枚

正面
左側
右側
背面
こっちもかわいい。
奇跡的相性マリアージュ!!

リシェッタかわいいね。

!?
フクロウ並みの視野
黄色いトラスフレームが美しい。
おまけパーツ
そしてこうじゃ!

リシェッタかわいいね。

タモツにつけてもいい。

結論:かわいい

室内もどって上機嫌だね

今回は(日本一暑い場所の)太陽光の下で撮影したこともあり、少し光を反射しすぎていたような気もしますが、本来この子たちは「ホワイトでもあり、シルバーでもある」外装を目指して塗装した作品です。ツヤツヤでギラギラの銀色でありながら、ピカピカでキラキラの白色でもある、そんな表現が上手くいったと思います。

リアルの展示会などで、実際にお見せできる機会があればいいですね。かわいい。

制作記録・商品リンクはこちら

この作品の制作方法や塗装レシピなどは、個人のnoteに掲載しています。興味ある方は是非。

使用したもの(一部)は以下のリンクから!

※この記事のAmazon商品リンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。購入金額の一部が、北海道学生模型連盟の助けになります。

制作・執筆:北見工業大学 井野敢太

Twitter

サッカー・模型・折り紙・ラノベ・マンガ・アニメ・ゲーム・スピッツ・ワートリ・etc……。いろいろつぶやきます。

YouTube

裏の顔。
プラモデル・折り紙を極めるためのチャンネル。登録者1000人ありがとう!

最後まで読んでくれてありがとう!

※この記事のAmazon商品リンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。購入金額の一部が、北海道学生模型連盟の助けになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?