あまのじゃく男の戯言 "010

【頭が悪ければ海外へ行け】

芸能人の子育て特集をみていると、やたらと幼少のころから英才教育や英語教育に力を注いでいることをよく見る。まったく無駄なことだと私は感じる。なぜなら、ほとんどの芸能人は勉強ができずに、頭もよくない。多くのエビデンスが示しているように、偏差値は遺伝することが知られている。ただし、年収と子供の偏差値も相関関係があることも知られているので、後者に関しては、芸能人も対象となるだろう。

しかし、日本語もきっちり話せないような低偏差値の人間が、英語を学ぶのは甚だ違和感がある。日本語や数学的考え(論理的思考方法のようなもの)を学んだ人間のほうが、後天的に英語を習得できるであろう。

わたしの知り合いは、高校のころ、勉強ができな過ぎて、親からの命令で海外へ留学したという。頭が悪ければ、海外へ行かせれば英語はできるようになるだろう。今の日本は英語話せる=優秀という謎の方程式がはびこっている。特質的な島国において、英語話せるだけの人間でさえ、強みになるだろう。頭が悪ければ海外に行かせよう皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?