見出し画像

半日でペアーズを退会した話

「あ、そういや俺彼女できたわ」
「へぇ〜、おめでとう。会社の人?」
「いや、pairsで知り合った」
「へぇ〜、そうなんだ〜」

久しぶりに会った友達とこんなありふれた会話をしたのは1週間前のことです。
アプリで出会った人と付き合うということに抵抗がありまくりだった私もすっかり何も思わなくなりました。
世間では「アプリ婚」なんて言葉が飛び交っているようで、もはや現代版お見合い結婚みたいなものだと思っています。

彼はどうやらpairs御用達らしく、ここで出会っては別れを繰り返しているらしい。ということでお前もやってみろ!とめっちゃ登録を勧められました。

そんなに言うなら一回やってみるか!
とアプリを登録してみたものの半日で退会してしまいました。今日はなぜ退会に至ったのか、その理由をお話ししていきます。

断念した理由は2つ。
1つは登録情報が多すぎるところ。

恋愛ってお互いについて小出し合いっこしていくから面白いものじゃない?映画のあらすじを教えてほしかっただけなのに、なんか結末までネタバレされちゃって、えーじゃあもう見なくていいやってなる、あんな感覚です。長い自己紹介文を読んで、もっとこの人のこと知りたい!とは思えなくなってしまって。

あと、リアルで出会った人に一目惚れする時とかって、普段なら自分が許せないと思うことでもこの人なら許せちゃうなんてことありません?タバコ吸ってる人が嫌とか、インドアな人よりアウトドアな人がいいとか思ってても、相手次第ではどうでもよくなっちゃうというか。まぁ許容範囲!ってなっちゃうというか。最終的に好きフィルターかかって嫌いなとこも含めて全部いいになっちゃう。そうしてズブズブと沼にハマっていくのです…
でもアプリでいざ項目として並べられるとはじいちゃうんですよね。チェック入れて絞り込むとどんどん選択肢が狭くなって…そこには会ったこともない相手に完璧を求めてる自分がいるのです。

結果的に恋愛の醍醐味みたいなものがないのがどうも違和感でんー、なんか思ってたのと違う…?となりました。わがまま娘です。

もうひとつは、最初の理由も関係してくるんですけど、自分がそこまで恋愛を求めていないこと気づいてしまったから。最初から、恋愛をすることを前提に人と出会うってどうなんだろって。

結局何が言いたいって、恐らく私は恋愛向いてない。
恋はしたいけど恋愛に向いてないのです。

あぁ明日も元気に生きよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?