見出し画像

2020年、うーまの最高の思い出となった今回の有馬記念♡

少しでも競馬ファンの皆さんに、このレースの凄さが伝わればと思い、簡易的にではありますが、うーまなりにこのレースを振り返ってみました😌💓

よろしければ見て下さい♡


2020  有馬記念

スタートでキセキが出遅れ🥺

それにより、バビットは自分のペースを刻む事が出来ました🌱

前半1000m通過62.2秒

馬場を考慮すれば、有馬記念らしい、平均的なペースとなりました🍀

向正面に入り、バビットのリードは、まだ2馬身ほどっ!

フィエールマンは4番手で落ち着きました🧐

残り1000mあたりから、クロノジェネシスが外からじわりと動き始めました🔥

ここでラップは一気に動く...!

まだまだ息を入れたいバビットや、その他先行馬には厳しいラップへと変貌しました⚠️

先団から中団にかけ、馬群は徐々に凝縮していき、

キセキやサラキアたんも外からスパートを開始💓

ブラストワンピースは早々に後退してしまい、オーソリティも手応えは劣勢💦

フィエールマンが2番手に上がって4コーナーへ!

クロノジェネシスは外から捲り気味に動き、フィエールマンの外から馬体を併せに行きました🔥🔥🔥🔥

最後の直線に入り、バビットを交わしてフィエールマンが先頭ッ!

しかし、外から来たクロノジェネシスの脚色が良い🥺

坂を駆け上がりながらフィエールマンとの着差を徐々に詰めて行きました!

その最中、サラキアたんが大外から物凄い末脚で飛んで来ました✈️🔥🔥

前の2頭との差がグングンと縮まったが、フィエールマンを交わしたクロノジェネシスが先頭でゴール😭💓

サラキアたんは際どくもフィエールマンを差し切り2着にッ😭💓㊗️🎯

うーまの本命クロノジェネシスは1番人気に応え、見事に優勝😭㊗️㊗️㊗️㊗️

序盤はゆっくりと行き、残り1000m過ぎに一気にスパート。

今年の宝塚記念と似たような感じで前に進出し、最後はフィエールマンとの競り合いに勝利しました😉🍀

同一年の宝塚記念と有馬記念のダブル制覇は、昨年のリスグラシューに続く快挙なのですっ😭㊗️

クロノジェネシスは、名実ともに超一流馬の仲間入りを果たしました😌🎯

サラキアたんはメンバー中最速となる上がり3ハロン35秒4の豪脚で2着🎯

ひと昔前の有馬記念ではこうしたレース運びではまず届きませんでしたが、

今は芝状況などの要因があり、比較的届く傾向になりました😌

とはいえ、7枠スタートで初コース・距離に対応したのは素晴らしい偉業💓

近走の成績が示す通り、充実が著しかったです☺️

このG1でも牝馬の切れ味が光るレースとなりました💃

3着フィエールマンは枠順と、スタートが若干決まらず、途中から前のポジションを取りに行きました💦

その影響で最後は末脚が甘くなってしまったのでしょう🥺

サラキアたんのおかげで馬連万馬券を取らせてもらいました😭㊗️

人馬ともに中山芝2500mの重賞を走るのは初めてでしたが、実に落ち着いたレース運びを見せてくれました♡

誰もが認める歴史的名馬となったクロノジェネシス💓

鳥肌が止まらないレースでした😌🍀

感動をありがとうーま♡

大感謝👼❤️ Twitterからお礼しに行きます🚀