クラブの選び方

あくまで自分なりなので全員が当てはまりませんので。
共同馬主のクラブの選び方
まず自分自身にいくらお金が用意出来るかを考えます。
最初に5万円なのか10万円なのか100万円なのか。
今は馬の値段があがっているので
5万円 口数が多いクラブ
10万円 400口、500口
100万円 40口
が現実的な口数だと思います。
さらに考えるのが月に払う金額です。
これが一番考えなければいけなくて毎月かかる費用になります。
馬に掛かった月の費用が自費のクラブと一定の金額を請求するクラブにわかれます。
口数が多ければ当然月の費用も下がります。
大体月60万計算で請求されてくると思うので、それを口数で割ってみてください。
例600000円÷400口=1500円
などです。
これは買う口数が増えればその分掛かります。
あとは会費です。
これは疎らで大体2000円~4000円以内に収まると思います。
またクラブによっては一口だけなら幾ら、二口になったら幾らと加算式なクラブもあります。
そういうクラブは会費の上限が決まっており大体四口が会費請求のMAXな感じです。
あとは入会金です。
無料から30000円位幅が広いです。
なので最初に用意出来る金額と月々に払える金額を計算したら大体どのクラブで出資出来るか検討がついてくるはずです。
最初に無理して買うと後が続かなくなります。
なので無理は禁物です。
あくまで出資は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?