見出し画像

てこのげんり

てこの原理は目に見えない世界でも働いている。ときどきそう思います。特に、動きを支える支点というか軸の重要性を感じています。たとえば人間関係でいうところの、自分を支えてくれている人たちであったり。もしくは自分が軸となって誰かをすでに支えていたり。こういったことは実際にありますよね。
てこの原理は

1. 力点
2. 支点
3. 作用点

の3点によって成り立っているのは周知の通りです。シンプルだからこそ応用がきく。そんなてこの原理は改めてすごい!
みなさんのまわりには、どのようにてこの原理が顔をのぞかせていますか。呼吸にも、てこの原理は働いているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?