見出し画像

読書のための横着を極めた話

どうも、横着選手権 優勝候補のUMです🏆
今日も今日とてズボラ、横着を極めています。

ズボラ・横着…同志の皆様へ

先日公開したKindleアプリのページめくりの話

興味を持ってくれた方が思いのほかいらしたので、
「みんなラクをしたい気持ちは一緒なんだな🤣」と勝手に仲間意識が芽生えています

そりゃ、楽できるところは楽したいですよね?
iPad で読書する時だって、できるだけ楽して快適に読書したいですよね?


快適読書の最適解、見つけました

いくらiPad  miniとは言え、ずっと手に持っていると疲れます。
ましてや、もっと大きい端末を使用している方はもっと疲れると思います。

そこで、卓上スタンドを使用して、ページめくりを手元のコントローラーでできるようにしていましたが、座って読むのもしんどい…。寝転がりたい……。

仕事と家事を終えて、
まだ座ってないとダメ??
ゴロゴロ寝転んで読書したい!!!😂


寝転びスタンドを買いました

寝転がってiPadを見る時、手に持っていると結構疲れます。
そして、寝落ちした瞬間にiPad落下によるダメージを顔面に喰らいます😱

それを解消するために、タブレットスタンドを買い足しました!

ルクソーJr. みたい
ガッチリホールド

iPadを挟んで、ホールドしてくれるので下向きにすることも可能です。

猫に爪研ぎされたり、おしっこされたりと悲惨なことになるので、我が家にはソファがありません。
そのため、基本的にリビングのキッズスペース(プレイマット)に寝転んで読書することが多いので、あまり大きいものは必要ありませんでした。

ニトリで購入した脚付き滑り止めトレーをヒーターの前にセットして、
それとあわせて使用するのにも相性が良く、冬の間はヒーターから離れず済みそうです。
(床にクッションを敷いて座ってます)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8910773s/


ベッドやソファでの読書をされる方はこんな感じで、もっと高さがあるものが良いかも?


挟み込むタイプ、ちょっと面倒問題

それなりに快適読書&あったか空間での作業を楽しんでいましたが、
iPadの脱着が少々面倒に感じていました🤔

読書だけでなく、写真の編集や、手書きでのToDo管理などで手持ちにすることも多々あるので、もっと簡単に脱着ができると嬉しいな!と…


iPad miniをMagSafe化

磁石って偉大だよね?
ってことで、iPad miniをMagSafe化することにしました

Amazonで調べると色々な種類のメタルリングが出てくるので、お好みで大丈夫だと思います。
ミッキーかメタモンのリングが欲しかったのですが、金額面で断念しました

スタンド側もマグネットマウントに付け替えました

17mmのボールジョイントに適合します
中に入っているシリコンゴムのパーツを外さないと上手く付きませんでした
よりシンプルな見た目に

マグネットなので、脱着が楽になりました!✨
肝心の磁力も申し分なく、安心してiPadを任せられます😁

そして、1番やりたかった寝ながら読書ですが…

子供に撮影協力してもらいましたw

もう、バッチリです🤣
下向きにセットしても落ちてきません!


先日公開したコントローラーを合わせると、めちゃくちゃ快適に読書ができます😭
(もう一度宣伝)


これは読書が捗ります!
ネットサーフィンも捗ります!
動画視聴は永遠に時間を奪われること間違いなしです!w


この組み合わせは、最高に横着な読書を楽しめます😂

読書ノートをとるほど元気のあるときは、普通に座って読書しますが、
疲れている時、あまりやる気のない時の読書には最適と言っても過言ではないと思っています🤔

横着、ズボラの方でも快適に読書を楽しめる参考になれば幸いです😊✨

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキやコメントが励みになります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛ サポートしていただけるとさらに物欲に勝てず記事が増えます。