和歌山静子さん

こんにちは。ゆりりうすです。
昨日、1本の電話がありました。
和歌山静子さんの息子さんからでした。彼の口から出た言葉は信じられないものでした。
「母が亡くなりました。」
驚愕しました。だってつい最近、電話で話をしたばっかりだったのです。
死因は心不全でした。
実はまだ信じられないのです。
和歌山静子さんは「王さまシリーズ」の絵で有名です。
和歌山さんと初めて会ったのは、小学生の頃でした。彼女は、たぶんまだ30代。おかっぱでタレ目の可愛い人でした。
きっと私は、この頃沢山お会いした絵本作家さんの中で、1番会って、話をしたのは和歌山さんです。
大人になってからも、私と母が上手くいかない時によく相談に乗ってもらったりしていました。本気で喧嘩もしました。大人げない2人だったので。
家が近かったのもあります。歩いて5分のところです。
ついこの間も「西内ミナミさん」が亡くなったことについて話をしました。
ミナミさんのお別れ会に一緒に行きましょう、と言ってくれました。
行けなくなったじゃありませんか…
去年くらいから、知っている絵本作家さんが次々亡くなるので、とても悲しいです。
83歳だったんですね。そんな話もしたことがありませんでした。
ご冥福をお祈りします。
  ゆりりうす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?