ファンキー

この曲を聴いた時めっちゃ好き、と思いましたがnoteに書くつもりはなかったのですが
やっぱりかなり好きなので書きます

crushさんの新曲rush hour
ファンクっぽい曲、ファンキー

具体的にファンクミュージックとは何か、と聞かれるとわかりませんが🙇

昔から
ファンクっぽい曲
R&Bっぽい曲ソウルっぽい曲
ヒップホップっぽい曲

という感じの曲が好きみたいです

かといってガチの、というのも変ですが、マーヴィン・ゲイとかsly and the family stoneとかは聴いてもそこまではまらなかったので

あくまで要素として取り入れてる、という感じが好きなのかなあと思っています

昔、音楽詳しいドラムの先生に好きな曲をいくつか言ったら
「90年代のミクスチャーロックが好きなんですね」
と言われた事があります😼実際レッチリが相当好きでしたし多分そういう事なんだと思います😼

今回のこのrush hourがめっちゃ好き、と思ったのは
まさにその私が好きらしい()90年代のミクスチャーロックの空気感があると感じられたからです

そして、ミクスチャーロック、というくらいなので演者の方々はみんなロックバンドでしたが
これはさらにダンス付き
振り付けもカッコいい

この練習動画見た瞬間、一気に私の2022年の「今年の曲」に
ランキングしました!

crushさんがダンス上手いとは知らなかったです😍

もともとkpopが好きなのは、crushさんはアイドルではありませんが
(でもアイドル的な要素もある人だと思います。何せビジュアルがカッコかわいいので😼)

アイドルではなくても、メジャーシーン、にこういう曲が出てくるからです。
実際この曲もアイドルであるj-hopeさんがフィーチャリングしているわけですし

正直今の日本のメジャーシーンでは、残念ながらあり得ない事であろうかな、と感じてしまいます、、でもこれからは出てきてくるかもしれないですね、
せっかくskyhiさんがボーイズグループがちゃんと音楽できる世界線
を作ろうとしたり、ジコさんと共演したりしてくれているのだから