昔は

たまたま関連であがってきて

infiniteさんのメンバーさんだそうで、、

私はinfiniteを通らないkpop人生だったので
こちらのナムウヒョンさんも初見で
infiniteと言えばネコハジャしか知らないのですが

(しかもご本人達が歌っているのは見たことがなく
「昔は」良くボーイズグループの公開オーディション番組の課題曲になっていたので
曲は知っている的な)

そう
「昔は」、、

kpop自体が伝統芸能とは違うので別に何百年と続いている文化ではないですが

infiniteが全盛の時ってもう
相当
「昔」

なんですよね、、

でもやはり
昔のkpopアイドルさんは歌が上手いと思います、、

「昭和時代のアイドルさんは歌が上手かった」的な

、、

日本は30年前くらいからメジャー音楽業界が止まっている
と言われていますし

kpopなどエンタメ環境は遥かに日本より韓国が進んでいる、
それもそうだと思いますが

この「昔のアイドルは歌が上手かった」現象に関しては
同じ道をたどっているかもなので

かなり先に行ったと思ったら、ある種の退化🙇?的なものを踏襲している
という


なんか不思議なループだなあと思います