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海外進出関連ニュースまとめ:20231214#345

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。


■ジェトロ、在豪アジア人向けに日本産米PR

ジェトロ(日本貿易振興機構)シドニー事務所は9日、NNAオーストラリアと中国系イベント企業のクリエーターユニオンの協賛で、日本産米をアピールするプロモーションイベント「日本米祭」を開催した。アジア系を中心としたシドニーの飲食業界関係者ら約100人が参加し、日本産のコメや酒がもらえるクイズ大会も行われた。また会場には、直接日本米を購入できる店舗の一覧ポスターや、電子商取引(EC)サイトのQRコードも掲示し、日本米の品質の高さをアピールした。

ジェトロ、在豪アジア人向けに日本産米PR

■菱豊フリーズシステムズ 25周年プロジェクト「RE:FRESH」をスタート 商品開発、DX推進、海外進出等をサポートする7つのサービスを順次リリース

食の有効活用と美味・安全な食品作りに取り組んでいるプロトングループの中核企業である、株式会社菱豊フリーズシステムズ(本社:奈良県奈良市 代表:二宮一就 以下RFS)(https://rfs.proton-group.net/)は、2024年10月26日に設立25周年を迎えるにあたり、25周年プロジェクト「RE:FRESH」https://proton-group.net/refreshpj/)をスタートさせます。

菱豊フリーズシステムズ 25周年プロジェクト「RE:FRESH」をスタート 商品開発、DX推進、海外進出等をサポートする7つのサービスを順次リリース

■ラウンドワンが”最高峰の日本食”を欧米に輸出!? - 「ROUND ONE Delicious」がスタート

ラウンドワンは、本格的な日本食を海外に輸出する新規事業「ROUND ONE Delicious」を立ち上げる。国内で予約の取れない超人気店の約20店舗と提携し、まずは2025年夏にアメリカの3大都市において店舗をオープンさせたい考え。都内で12月12日に開催されたメディア説明会では、スペシャルアンバサダーに就任した寺門ジモンさんも期待感を口にした。

ラウンドワンが”最高峰の日本食”を欧米に輸出!? - 「ROUND ONE Delicious」がスタート

■外進出の長野県内製造業、22年は6事業所止まり 円安・新型コロナで 【グラフ付き】

2022年に海外に進出した県内製造業者は前年より2減の6事業所で、1984(昭和59)年以来の少なさだったことが、県の海外進出状況調査で分かった。

外進出の長野県内製造業、22年は6事業所止まり 円安・新型コロナで 【グラフ付き】

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