見出し画像

ドット絵?ピクセルアート?その違いとは?

ドット絵 Advent Calendar 2021 22日目の記事担当のヶ゚です。
裏ドット絵 Advent Calendar 2021もあるぞ!好きなだけ読んで!
クリスマスまでドット絵にまみれて
「ドット絵!」と思いながら、初めてのドット絵をSNSにアップロードしてよね!



はじめに

???????????????

近頃様々な場所で見かけるドット絵!ピクセルアートとも呼ばれていますよね。
あれ・・・?
なぜドット絵とピクセルアートと呼び方が違うのでしょうか・・・?
気になったので早速、ドット絵とピクセルアートの違いを調べてみました!

ドット絵とは?

至極一般的なドット絵

インターネットのグーグルという検索で調べてみたところ、どうやらドット絵とは下記のことのようでした!

ドット絵とは、主としてコンピュータ上における画像の表現方法・作成方法の一形態であり、表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像と捉えることができる。ピクセルアート: pixel art)とも呼ばれる。

ドット絵『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E7%B5%B5

つまり、ドット絵とはピクセルアートということでした。
では・・・続いて、ピクセルアートのことについて調べてみました!

ピクセルアートとは?

ピクセルとは・・・デジタル画像の最小の単位だということでした。
アートはそのまま芸術ということですね!
つまり、ドット絵との違いは言語以外には無さそうです!
強いて言うなれば、見る、調べる、作品を発表する言語圏が違うということですね!

以上、
・ドット絵とは?
・ピクセルアートとは?
という事を調べてみました!

結論

言語圏を反復横跳びしながら、自由な創作をしよう!

いかがでしたか?
まとめてみますと、下記のようになりました。
ドット絵
というものは日本語圏の人がよく見るもの
ピクセルアートは英語圏の人がよく見るもの

それぞれのホニャララ語圏によって流行しているスタイル(画風)は違うみたいですが、それは当たり前のハナシですね!
詳しいことはきっとインターネットのどこかで賢い人が考察していると思いますので、ぜひ調べてみて下さい!

ちなみに中国語だと像素画と言うそうです!
なんだか格好良い!色んな言語でドット絵を表す言葉を探す旅に出るのも楽しいかもしれませんね!

みなさんも循環参照の深淵にお気を確かに道を迷わず真っ直ぐと進めば太陽の水面のうつらうつらと煌めきが網膜に焼き付くと格子の中には三叉路で相見える子たちが祝福の笑みを浮かべますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?