見出し画像

2022シーズン振り返り〜奈良クラブ浅川隼人選手〜

皆さんこんばんは。

Ultras事務局です。

いつも多くのファンの皆様の多大なる選手への応援に支えていただきながらUltrasを運営させていただいております。

いつもありがとうございます。

今回執筆するのは代表の浅川です。
皆さんよろしくお願いします。

Ultrasはこちら

ということでこれからUltras参加選手による
「2022シーズンの振り返り」をnoteに綴っていきたいと思います。

記念すべき1回目の選手は

『奈良クラブ浅川隼人選手』

Ultrasポーズをする浅川選手

パチパチ〜

対してインタビュアーは『代表理事の浅川隼人』

代表理事の浅川隼人

どちらも浅川ということは自分で自分にインタビューです笑

一人二役なので、面白おかしく最後までお付き合いいただけると嬉しいです。(執筆も入れたら三役笑)

では早速インタビュースタート。
※以後質問はQ、答えはAでいきます。

Q.よろしくお願いします!

A.よろしくお願いします!

Q.早速なんですが髪色だいぶ変わりましたね!
黒髪短髪は正義だみたいなこと言ってませんでしたっけ?

A.そうなんですけど。。笑
この冬に妻とハネムーン行くんですが、その時にせっかくなら染めてみたらと言われて、結局それに合わせて染めました!

銀髪にしてみました。どうですか似合ってます?

髪を切りたての浅川選手

Q.えっっと。。似合ってます。(棒読み)
でも意外に反応いいですよね笑
なんかサッカー選手になったねと言われたみたいですね。

茶髪でもなく金髪でもなく銀髪を選ぶあたりが、なんか浅川選手っぽいですね笑
来季の髪型にも注目ですね。

ということで内容に入っていこうと思うのですが、2022シーズンを振り返っていただいてもいいですか?

2022シーズンの振り返り

A.そうですね。正直自分でも想像以上なシーズンとなりました。個人として今年掲げていた目標が『Jリーグ昇格』『JFL優勝』『15点以上取って得点王になる』でした。

その全てを成し遂げられただけでもびっくりするほどの結果でしたが、まさか『MVP』『ベストイレブン』『得点王』の個人3冠をいただけるなんて思ってもいなかったです。

昨年末に自分の中で最も厳しく険しい道を選択して良かったと思っています。

Jリーグ昇格、JFL優勝だけでなく、MVP、得点王、ベストイレブンの個人3冠も獲得

Q.本当におめでとうございます。
前期は2点しか得点できていなかったので、正直難しいかと思いましたが、本当に全てを成し遂げてJリーガーに一年で戻ってくるなんて。
すごいです。

A.これも本当に支えてくださったみなさんがいたからだと思います。
特に今年はUltrasを初めて2年目。HAYATO DREAM PROJECTを含めると3年目で、HAYATO DREAM PROJECTでは1日で満員御礼、昨年は1時間で満員御礼。今年はなかなか応援が満員御礼になりませんでした。

やはり〝Jリーガー浅川隼人〟に価値があるのかと思う日もありました。
それでも〝浅川隼人の価値〟で勝負するためにJFLというカテゴリーにやってきました。だからこそ絶対に負けられなかった。全てのことで今までを超えなければならない1年でした。

正直本当は弱音を吐きたくなりそうな時もありました。でも毎日スパイクを身につけるたびに、足元で支えてくれ、頑張れって応援してくださるファンの顔が思い浮かび、前を向いて最後まで突き進むことができました。

結果的に応援も満員御礼になり、応援のあった月全ての月でゴールも取ることができましたし、本当にファンに支えられた1年だったと思います。

これこそが〝Ultras〟と思える1年だったと思います。

応援の力を語る浅川選手

Q.なるほど。改めてUltrasをやってて良かったですね。
今年特に印象的だった月とかはありますか?

特に特別だった月

A.全てが特別で、思い入れがありますし、毎月最高で特別なストーリーを一緒に歩めたと思います。

その中でも特に特別だったのが10月です。
この月は小さい頃からお世話になっていた家族同然の方から応援いただきました。小さい頃からいろんなところに連れて行ってもらったり、応援してもらったり、時にはスパイクなども買ってくれていました。

応援が入った時にコメントで「これが靴買うの最後だよ」と書いてあり、見た瞬間いろんなことを思い出して自然と涙が溢れましたね。しかもその時なかなか応援も満員御礼になっていなかった時期だったので、嬉しかったです。

Q.めちゃめちゃいい話じゃないですか。そんな瞬間を味わえるのもUltrasの魅力ですよね。

A.そうなんです。しかもその月まだ9点とかで。得点王と優勝を掴むにはとても大事なひと月だったんですね。

その時に言われたのが6点ねと笑
15点以上取って得点王だったのでその月で達成しなさいって笑

Q.無茶振りすぎる笑
なかなか4試合で成し遂げられる数字じゃないですよね。

A.そうなんですけど。
結果5得点1アシストしたんです。オフサイドで1点取り消されちゃったので、6回ゴールネットを揺らしました。笑
チームも3勝1分で優勝狙える位置まで順位を上げました。

Q.すごい。改めて応援の力ってすごいですね。

A.しかもそのうちの2点+1点(オフサイド)は目の前で取ったんですね。
小さい頃に応援してもらったスパイクでプロになるために頑張っていた時と、今プロになって応援してもらって目の前でプレーしているのは、あの頃とすごく重なって、本当に感慨深かったです。

新宿戦のゴール後。応援してもらったおじちゃんに撮ってもらった写真

応援の力とは

Q.いやー聞いてるだけで鳥肌が立ってきますよ。(自分のことだろ!。。笑執筆浅川)
改めて応援の力とはなんでしょう?

A.ひとことで言うと、原動力ですね。全てにおいての原動力です。

夢が骨であれば応援の力は筋肉。筋肉が大きく強くなればさらにパワーを発揮できる。また、伸びる縮むと言う反対の作用があるようにもらう応援もあれば与える応援もある。そのどちらもあるのが応援の力かなと。

これって一部の人があるように思うじゃないですか。例えば選手だから力を与えられるって。でも違うんですよ。

子供の頃にみんな誰かに憧れますよね。
それがサッカー選手の人もいれば、仕事を頑張っているお父さんかもしれない。はたまた、荷物を届けてくれる配達のお兄さんかもしれない。

日本代表だけじゃない。Jリーガーだけでない。大なり小なりはあるかもしれないですが、みんな誰かのヒーローなんですよ。

さっき言った例で言うと、夢(骨)を持ち、応援の力(筋肉)があれば大きなパワーを生み出せるんですよ。そんな人たちが増えれば世界も変えられると思います。

なんか大きなことを言ってるみたいになりますが、本当に夢を持ち、それを口にして、行動することで多くの人たちを巻き込み、自分一人では成し遂げられないことも成し遂げられると思います。

夢はもちろん大切ですが、応援の力も必要不可欠だと思います。

両親、兄弟、祖父母、応援してくれたおじちゃんの前で2ゴール

Ultrasが目指す世界観

Q.ちょっと例えの癖が強すぎて何言ってんのって思うこともありましたが、スポーツやってるので大体イメージつきました。

浅川選手が言っていることは常に一貫していますよね。

Ultrasとしても『スポーツを通じて夢を追い続けられる世界の実現』を理念に掲げ、全ての人を紡ぎ、応援をリニューアルすることで〝応援することでの感動体験の提供〟を行ってきました。

それをまさしく体現しているように思えます。
今年は奈良クラブとしての悲願のJリーグ昇格に貢献し、JFL優勝という有終の美でJFLを卒業し、個人としての3冠を成し遂げられた。

毎月の応援してくれた方にもゴールという最高の結果を出し続けた。
選手として最高のシーズンだったと思います。

A.そうですね。でも忘れてはいけないのが、ただただ選手をまっとうしてきたわけじゃなかったということです。

Q.どういうことですか?

A.もちろん選手として結果を出せたからこそ結果的に満員御礼となり、毎月応援してくださったファンと一緒にシーズンを歩むことができたと思います。でも必ずしもそれだけではない。

今年開幕から履くスパイクがなかった頃、関西で出会った方に応援を直接お願いしました。その方はサッカーに全く興味なかったんですが、とりあえず応援するよと応援してくださったんです。

するとシーズン最後まで僕の結果を追っかけてくれて、サッカー興味なかったはずなのに、僕が結果報告するよりも早く、ゴールおめでととか、言ってくださるようになったんですよ。

それってすごくないですか?
まさしく身近に選手を感じた経験があるからこそ、応援が生まれ、熱狂の渦に巻き込めたんですよね。

Jリーガーの時から〝0距離Jリーガー〟をやってきて今でも0距離を忘れずに活動しているからこそだと思っています。応援してくださっているファンの方々にとってはJリーガーでもJFLリーガーでも関係なく、浅川隼人に応援してくださっているんだと思っています。

だからこれからも浅川隼人として進むべき道を突き進むことで、多くの方々と共に『夢を追い続けられる環境をつくる』という夢の実現ができると思っています。

昇格を決めた試合後に交流会。熊本からもファンが奈良に。みんなでUltrasポーズ

Ultras2023

改めて浅川選手に2022シーズンを振り返ってもらいました。
Ultrasの目指す世界観や応援の力を感じ取っていただけたのではないでしょうか?

2023年のUltrasですが、応援の開始日が2022.12.30となります。

2023年からは学生や他のスポーツなども巻き込み、新たなシーズンをスタートさせます。
また、パートナー企業様とも一緒になりプロジェクトも開始していく予定です。

Ultrasでの選手への直接的な応援に加え、Ultarsの選手たちが子供達と触れ合い、応援していくプロジェクトや、スパイクを再生利用して夢を紡いでいく、プロジェクトなど、さらに大きく、幅と深さを持ち合わせながら『スポーツを通じて夢を追い続けられる世界の実現』を目指して活動していきます。

2023年はより多くのドリームパートナーとなる皆さんと共に活動していきたいと思いますので、引き続きUltrasをよろしくお願いいたします。

Ultrasクリスマスサッカー交流会

最後になりますが、Ultrasクリスマスサッカー交流会を開催します。

Ultrasの参加選手との交流会になります。

大人も子供も誰でも参加することができ、参加者全員にUltrasのアパレル『夢追い人の戦闘服』のTシャツをプレゼント

UltrasTシャツ『夢追い人の戦闘服』は絶賛販売中

詳細は以下の通り

日時
12/24(土)13:00~16:00

場所
J-GREEN堺 屋根付きフットサルフィールド

定員
20名

参加費
大人¥4,000
子供¥3,000

年末最後にUltrasの参加選手と触れ合い、一緒に最高の蹴り納めをしましょう!

参加フォームはこちらから

これからUltrasの参加選手にもシーズンを振り返ってもらいます。
今後もお楽しみに!

Ultrasはこちら

今後のUltrasの発展にもご協力いただけると嬉しいです。

賛助会員はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?