見出し画像

4はしあわせよ

差別は良くない。中身もよく知らずに「だって〇〇だから」とレッテルを貼って距離を置くなんてみっともない。少なくとも接してみて、話してみて仲良くなれるか決めれば良いと思う。

とは言え無理にすべてに好き嫌いを決める必要もない。「知らない」は別に罪じゃない。僕はこの世界の多くの事を知らない。もったいないなぁと思ったりする。でもそれで良い。自分の取り分はわきまえてるつもりだ。

好きな気持ちと同じくらい嫌いな気持ちも尊重せねばならんと思う時もある。「嫌だなぁ」と思ってるのに『差別だ』と言われると困る。だからそんな悲しい瞬間を生まない様に、まずあまり多くを嫌いにならない人でいたい。どうしてもって時は頑固に嫌がるが。


さぁ、みんな。
本題に入るよ。
今回は固いテーマでゴメンよ。


日々、配達をしている。
カレーや唐揚げを届けてるからね。
アパートやマンションにも届ける機会が多いんだけど、そこで一つの事が凄く気になり始めたんだ。


【令和の時代にまだ部屋番号4がない】


101、102、103で…105だ。
4を抜いてる。それも一律全ての集合住宅がそうしてる訳でもなく、恐らくオーナー側の意図で抜いてる所が多いって感じだ。

オイオイ!
色んな差別を無くそう!偏見を無くそう!
って時代にとっくに突入してるのに今だに集合住宅だけは「4」を差別してる。知ってるぜ。死、だからって理由だろう。
全くバカげている。

まず前提として
数字が存在するのは便利だからだ。
異論は認めない。

次に部屋番号があるのはその部屋の住人は勿論だけど、そこに訪れる人の為にあると言っても過言じゃない。

そして殆どの場合、数字だ。梅とか桜とかライオンとかラーメンとか、そんな風に部屋に名前をつけて区別したりしない。旅館でもあるまいし。

だから来る人が「お、ここが101って事は二つ先が103だな」と分かる様にしてくれているのだ。

ところがどっこい104、204が無い。
酷い所だと4階がない。

オーナーさんよ、4を駆逐させるつもりか?
そんなナチスみたいな事辞めようぜ。
と思う。

後だ、後、

百歩譲って「4は死を連想させるんです。だから部屋番号には使わないんです。」を認めるとしよう。では言わせてくれ。

「104は イチマルヨン だ。」

ヨンだ!!!!

イチマルシじゃない。

シじゃないんだよ。
この要領で行けば

「4階は ヨンカイ だ。」

そうヨンだ!!!!


シ=死なら分かるが

ヨン=死

だったら

ヨン様はどうなるんだ。


まるで死神みたいじゃないか。


だからどうか全国の集合住宅に4号室が戻る事を願う。


そしてみんなで歌おうじゃないか。


「シは幸せよ〜♫」


さぁ!う!た!い!ま!っしょ!




読んでくれてあざーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?