京都紀行1日目

京都初日です。子供が一人暮らし先から昨日戻ってきて、タコライスを食べ、風呂に入り、ささっと寝たので起床は5時半です。
子供は馬の世話で早起きなので、全然苦じゃないようです。

品川から新幹線に乗って、京都へ向かいました。それなりの混み具合です。

京都に到着して、まずはホテルへ。宿泊はギンモンド京都です。
前回2年前の京都では町家の旅館に泊まったのですが、素敵なところであったものの、観光地への移動に少し難があり、今回は烏丸御池というアクセスのよい地を奥さんが選びました。

スタッフの方に聞くと、すでに部屋の用意ができていて、荷物をおろすことができました。これはとってもいいですね。顔をざぶっと洗ったり、笑。

今出川まで移動して、考古学資料館を見学。呪いの特集ということでしたが、ちょっと規模が小さかったです。ただし、無料。。

お昼は鳥岩楼(とりがんろう)で親子丼を食べました。なんと 900円。 鳥スープつき。
これ、とってもおいしくて、量も少ないかな?と思いましたが、結構量がありました。

前回八坂の方で食べた親子丼よりもおいしかったです。味がしっかりしていますし、建物も風情が
あります。900円なら来ますね。
実は前回も店前を歩いていましたが、スルーしてしまっていました。あー、残念、反省。

そして岩上神社をみて、前回宿泊した梅家を再確認し、道路わきにあった、ひまわりというリサイクルショプ
により、奥さんがお皿を購入していました。

一旦、ホテルに戻り、子供は漫画ミュージアムへ。我々は町中にある施設へ。

六角堂へ寄り、へそ石をみて、本能寺に寄りました。これ、就学旅行以来です。

そして、鴨川まで移動して、川べりでまったりと。
そこここでまったりな人たちがいます。
ミーアキャットと散歩している人がいたりして、なんか夏休みだなと思った瞬間でした。

それから、暑くて疲労がひどいので、先にホテルに戻り、 シャワーを浴びました。あー、最高。

そして夕飯は餃子の王将へ。この王将、おしゃれな店構えで人気らしかったんですが、満員で
時間がかかりそうだったので、違う店へ。

御池酔心という居酒屋へ。

なぜか定食があったので、チキンカツ定食を私は注文し、とん平焼き、焼き鳥、串揚げ、生麩のデザート

などを注文し、食べました。思ったよりもしっかりした店でよかったです。
そしてホテルへ戻り、明日に備えて早めに寝たのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?