見出し画像

5年国語「論の進め方に着目して読もう」&「調べて書こう」

昨日今日と、家内の用事に付き合いながら、病院や美容院の待合室でノートを広げ、単元計画作りを行っていた。

2021_08_19 午前9_54 Office Lens (2)

今回は「読み」+「書き」のセット単元。類型論の型や進め方を教えた後、その型を使って自分の調べたことを表現する内容。

でもきっと、この単元は難しい。きっと、一人では完成できない子もいるだろう。だから、後半は興味関心別のグループを編成して行おうと思う。きっと、自分たちの論に関わりのある挿絵を描く子もいるだろう。

作ってみて、「共同編集」に挑戦してみたいと思う。新たなチャレンジを進めていくことで、自分のテンションも高めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?