見出し画像

夜北硝水氏『モクシロク』インタビュー


 このクソみてぇな世の中に対してノンストップでテクニカルな呪詛を吐き続ける稀代の机上空論者、夜北硝水氏の衝撃のロングインタビュー!

 このインタビューは全て虚構のフィクションです!!!


 夜北硝水氏の2019年3月19日から2021年3月19日までの日記をまとめた本である『モクシロク』。

 その装丁は3バージョンあります。硝水氏自身で装丁を施したX版、Y版と、装丁・前書き・編集をmee氏が担当されたZ版です。

 自身の肉体を削ぎ落として煮込んでいるようなグロテスクさが垣間見える、取り繕うことのない本気の呪いと空想とささやかな日常と切ねェ可笑しみがが詰め込まれている「読む呪詛」こと『モクシロク』。その装丁と内容について、余すことなく聞いた約7000字のクソデカ感情インタビューです。

 夜北硝水氏とインタビュアーgai-aは高校時代からの友人ですので、躊躇なく根掘り葉掘り聞いております。

 こちらのインタビューだけでもお楽しみいただけますが、日記を読んでからのほうがさらにお楽しみいただけます。


 夜北硝水氏のブログ、『歪曲骨家。』はこちら。
http://waikyokukokka.blog.fc2.com/


 Z版の編集を担当されたmee氏のツイッターはこちら→https://twitter.com/particle30?s=21&t=AJB4IUIornpWFIbu311KEQ


ーーそもそも、どうして日記本の装丁を3バージョン作ろうと思ったの?

(左からX版、Y版、Z版の表紙。X版・Y版は夜北硝水氏担当。Z版はmee氏担当)
(左からX版、Y版、Z版の1ページ目)

硝水 もともとバージョン違いの本を作りたかったんね。特装版というのではなくて、別物みたいな感じにしたかった。もともと日記を本にするつもりはなかったんだけど、バージョン違いの本を作るという夢を叶えるために利用するか~と思って。

ーーX版、Y版、Z版のそれぞれの装丁について、こだわりポイントを教えて。

硝水 X版は、栞紐をつけたかったの。

(X版。公式の紹介文は「よくわからない人生ゲーム攻略講座デジタルテキスト(緑の本)」)
(栞紐。キラキラしている。)

ーーキラキラしててかわいい。ビーズみたい。

硝水 紐つけるならある程度分厚さのある本にしないとと思って。
   表紙もキラキラしてる。ホログラムが好き。

 電子回路モチーフを使いたくて。電子回路好きなんだよね。前使ってたノートパソコンの裏側を見て、基盤の写真撮って、トレースして描いた。

ページレイアウトも、余白が多くて読みやすくなってる。

ーーY版について教えて。

硝水 昔ホームレス中学生って本あったじゃん。カバーが段ボールになってる。あれにいたく衝撃をうけて、段ボールの表紙やりたい!と思って。

(Y版。公式の紹介文は「発掘したばかりの資料(赤の本)」)

宅配マークをアレンジして「Y版」って入れたのも気に入ってる。

Y版の表紙はガムの包み紙みたいな紙なんだけど。ガムの包み紙ってガムを捨てるためだけに存在するじゃん?包装としてはあまり意味をなしてないじゃん。ガムを捨てるためだけにある紙、というものの存在がむなしくて好きなんだよね。

赤い小口染もやりたかった。これもある程度厚みないとわからないから。

(赤い小口染がかわいい。)


硝水 私はZ版についてはmeeさんに丸投げしたから、語れることは何もないんだけど。Z版だけボリュームが違うのよ。紙は普通の書籍用紙(淡クリームキンマリ)だから、紙は一番薄いはずなんだけど。注釈、年表、前書きをつけてもらってるから、X版、Y版よりも情報量が多いんだよね。私、X版とY版は何も書き足さなかったから。でも、後書きだけは3バージョンそれぞれ別に書いてる。

(Z版。mee氏による前書き、注釈、逆引きがあります)
(窓付きのブックケース。おしゃれ。)

ーーどういう経緯でmeeさんにお願いしたの?

硝水 twitterで「どなたか装丁やって欲しいなー」って呟いたら、meeさんから名乗り出てくださったんだよね。DMで連絡くれて。願ってもない感じだったよ。ありがたかったなあ。名乗り出てくださった上にこんな凄いことになって帰ってくるとは……。

ーーmeeさんの小説をカクヨムから少し拝読したんだけど、さみしさを書くのが巧い方だなって思った。夜北さんの日記との親和性が高いなって。

硝水 多分、meeさん以外の方が名乗り出てくださっていていても、お願いするかちょっと迷ったと思う。

ーー夜北さんもmeeさんがいいなあって思ってたってこと?

硝水 確か当時meeさんが「他の人の本の装丁やってみたい」って言っておられて、お願いできるならお願いしたいと思ってた。

ーー自分とmeeさんと近しいものを感じる?

硝水 感じる!けど、「わ~私と同じだ!」って感じじゃなくて、「私のことを分かってる人」って感じ。私がmeeさんのことを凄く分かっているわけではない。
 日記をずっと読んでくれている人は、私のこと分かってんなって感じする。あれを読んでいられる時点で。多分大抵の人は途中でやめちゃうと思うんだよね。

ーー夜北さんが警戒心の強い野良猫だとしたら、meeさんはいい感じの距離感で餌をくれたり撫でたりしてくれるってこと?

硝水 そう。それで時々獲物を見せにいく。

ーーネズミ取れたよ、このネズミ調理してよ!みたいな。

硝水 装丁やるとき、企画書みたいなのも送ってくださって、ホントよくできた方だよ……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー私たち高校からの友達だけど、高校の頃は夜北さんのことよく分からなかったから、日記で夜北さんの内面のことが読めて嬉しかった。日記に「自分はアンドロイド」って書いてあった、そうだったんだ!って思った。

硝水 アンドロイドって思い始めたのは、結構最近だけどね~。

ーー高校の時はどういう自我だったの?

硝水 今ほど開き直ってなかったよ、もっと真面目に人間やってたと思う。 
 
 中学入る頃までは自我がなくて、ただいい子を演じるだけのお人形さんに近かった。中学入って絵を描き始めてから自我が生まれた。情緒が育ったんだろうね。

 絵を描き始める前まではずっと手芸をやってたんだけど、すでに存在するパターンに当てはめて作るから、自分で考えて一から創り出すみたいなのはなかったね。

 失敗するのが嫌なんね。手芸には明確に失敗があって、失敗したら材料費が無駄になるけど、絵は失敗しても紙代ぐらいだからよかった。それに、絵は自分が失敗したと思っても、ネットに載せたら意外と好評だったってこともあるからね。

ーー高校のとき、夜北さんは心の柔らかいところを触られたくない人なんだなと思っていた。ガードが硬いというか……

硝水 高校のときのことはあんまり思い出せないけど、ガードが硬いのは今もかな。初対面の人全員敵と思っている。

ーーだから、日記を読んでるって言っていいか分からなかった。ガード硬いから、見られたくないのかなと思って。

硝水 見られたくなかったらツイートしないよ笑

ーーだから、日記本を出版したあたりで、夜北さんのガードが硬い心と、知ってほしい気持ちのアンビバレントさをようやく理解してきて、「ふ~んかわいいじゃん」と思った笑

硝水 分かってない人には見られたくないの。分かってる人には見られたいのよ。心を開かない人にはとことん開かないけど、開いた人にはダバダバ流れ出すという……。私にとってTwitterはそういう場所なんだよね。

ーーTwitterの距離感て絶妙だよね~。

硝水 居心地のいい無視って感じだよね。悪意のある無視じゃないから。

ーー自分の自我ってわざわざ見せるものじゃないんだけど、見てくれるなら見てほしい。

硝水 そうそう。気が向いたときでいいよ~、みたいな。

ーーTwitterなかったら我々こんなに仲良くなってないもんな。

硝水 Twitterのアカウントを開示しない相手とは、そこまで深い仲にならないもん。Twitterを教えるかどうか、そこが心の鍵。逆に、Twitterから知り合った人はめっちゃすぐ仲良くなる。

ーーリアルでも、自分の自我を見せるの難しいよね。

硝水 気を遣っちゃうんだよね。根がいい子だから……

 私後頭部が絶壁なんだけどさ。後頭部が絶壁な子って赤ちゃんの頃ずっと寝かされて放置されてきたっていうじゃん。母に確認したら謝られて。私赤ちゃんの頃から放置されても大丈夫ないい子だったんだなって。

ーー私、この日記本の中で夜北さんと家族のエピソードが一番好きなのよ。スルメみたいにどれだけ噛んでも味がする。特に変な顔で笑ってしまうのは『愛のかたち2020/11/25』

硝水 これは名文だよ!

ーー名文だよね~。でもさ、夜北さんてさ、風船みたいにふわふわ飛んで生きていけそうなのにさ、最後の最後で親御さんに糸つけられて飛んでいけない感じがこの日記に書いてあって、面白いんだよね。

硝水 親に糸つけられてるのもあるけど、私も自分で重石のっけてるんだよね。

ーーその繋げられた糸と重石のことを、ディスりながらも愛でている描写があって面白い

硝水 ディスることにはディスってるんだけど、愛することで中和してるのよ。
 いくらその糸を憎んだところで、私一人の力ではその糸を切れないんだよね。今も切れてないし。誤魔化してるのかな。

ーーそこに糸があるんだから、愛するしかないよね、みたいな。

硝水 憎んでもどうにもならないなら、愛せたほうがいいよね、と思いつつ……。

 この日記のスタンスが、自責して開きなおる感じだから。自責で終わるとモヤモヤして終わっちゃうんだけど、開き直ると、「まあしょうがないよね~」ってすっきりして終わる。基本的に誤魔化す。

ーーその誤魔化しがこの日記の芸術的価値を高めている……。

 でもその自責が発生するのって、親や親族の視点から自分を見るから自責が発生するんじゃないの?

硝水 まじで外界から遮断されてたら自責しようってならないもんね。社会的な自分というのを放っていかないといけないというのが根底にある。

 旅に出たい!と思って旅に出るタイプじゃないんだよ。旅に出ない。

ーー深い精神世界がある人は旅をしないともいうから、夜北さんは精神世界で旅をしているのかもしれん。もしくは、社会的な自分を鑑みて、パッと旅に出れないから、こうして精神世界で豊かに旅をしているのかも。反動で。

硝水 まあ今旅に出ようと思えば出れるもんな。

ーー突然親も親族もみんな消滅したらどうなんの?

硝水 え、すごい嬉しいと思う笑

 というか親も、親族もというより、世界全体が消滅してほしい。私が消えるか、世界が消えるかみたいな。

   ーー日記でずっと言ってるやつだよね笑

硝水 ずっと消えたいって言ってる笑

 とりあえず限りなく透明になる方法が、安定した職について、適当に過ごして、親に食べ物送ってみたいな……。だからいきなり仕事辞めて旅に出るみたいなことができないんだよね。できないというか、やりたくないというか……。

ーー旅に出たら透明じゃなくなるもんね。

硝水 旅に出たら、あいつは家族を捨てて旅に出たやつだ!って言われちゃうから。目立ちたくないんだよね。というか、目立ってはいけないというか……。

 アンドロイドだからさ、人間の世界にいること自体がおかしいじゃん。目立った瞬間、排斥されると思うし。アンドロイドだけど、人間だから、人間として生きていかなければならないんだけど。

 ……そうだなあ、なんで人間なんだろうなあ。

 最近ワールドカップやってるじゃん。それで、日本が勝ったとか負けたとか言ってさ。なんでみんなは日本国民だというだけで日本を応援するんだろうと思っていて。それがマジで分かんなくて。別に日本国民だけど、スペイン応援したってよくない?みたいな。別にスペイン応援したい訳じゃないけど。

ーー帰属意識みたいなものが理解できない?

硝水 そもそも人間じゃないから、人間であることを前提とした、国家、社会などのあらゆる帰属意識がまったく理解できなくて。応援を強制される空気が「うわ~!やめろ~!」ってなる笑

ーーでもさ、もしかしたら大多数の日本国民の方が、帰属意識を植え付けられたアンドロイドなのかもしれないよ笑

硝水 うわ~そうか!おまえら目を覚ませ!

ーーやっぱ帰属意識あるほうがおかしくない?って思ってきた。ちゃんと仕事できて、ちゃんと家事できて、日本人ってだけで日本を応援する方がシステムを植え付けられたアンドロイドっぽくない?

硝水 だってそんなのA Iにだって学習させられそうじゃんね!

 好きな韓国アイドルグループのメンバーの数人が日本から韓国に行って活躍してるけど、日本人が海外で活躍してるからって理由で応援する気持ちはよくわからない。

ーーあ~なるほどね。私は本人の考えてることが自分と同じ言語で分かるから、日本人を推してるところはあるかな。本人の自我が見えないとつまんないから。

硝水 私それはあんまりないんだよね。ハマってすぐに韓国語勉強したのもあると思うけど。それに同じ言語使ってても話通じない人は通じないじゃん。

ーーそれはそうじゃ。

硝水 だから何語でも変わんないかなって笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硝水 お前の代わりはいくらでもいる仕事に就きたい。

ーーそういう仕事だとちゃんと透明になれるからってこと?

硝水 それもあるし、別に突然死んでもいいかなって。

 絶対引き継ぎが必要な、ある特定のポストに就いちゃうとかだと、いきなり死んだら大変じゃん。そういう選択をとる決意があるわけではないんだけど、そういう選択をとれる逃げ道を用意しておきたい。

ーーそういう選択って、急に仕事をやめるとかってこと?

硝水 急に仕事を辞めるとか、急に引っ越すとか、突然実家に帰るとか……突然死ぬとかね。

ーーいつ死んでもいい準備を夜北さんはしてるわけじゃんか。でもそれは、いつでも旅に出る準備をしてるのと同じことじゃないの?

硝水 同じことなんだけど……。旅に出るってことは、限りなく自分の意志じゃん。突然死ぬっていうのは、自殺じゃないかぎり自分ではコントロールできないというか……不可抗力みたいな感じじゃん。不可抗力に襲われたとき、これは不可抗力であって私の責任ではないって言い逃れができる。自分で仕事辞めて旅に出たら、それはもう自己責任じゃん。でもいきなり車に轢かれて意識不明の渋滞ですってなったときは、それは私の責任じゃないじゃん。

ーー自己責任嫌なの?

硝水 嫌だ。めちゃくちゃ嫌だ。責任の重圧に耐えられない。

ーーじゃあ天使がいきなり現れて、こっちで責任を持つから、旅に出ろって言われたら?

硝水 天使の信用によるかな。

ーー天使が一等の宝くじくれたら?

硝水 それはいいかも……。でも何億円も使いきる自信ないな。絶対一銭も残したくない笑
 でも天使が「旅に出ろ」って言ってもどこに行きたいとかないんだよね。外国の写真見て綺麗だなと思っても、行きたいとか思わないんだよね。……エジプトとかは行きたいかなあ。

ーーいいなあ……私も連れてって……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー夜北さん自由な気性に生まれ落ちたのにな家で育って大変そうだなあ……と思っている。

硝水 私そんなに自由かな?

ーーだってこの世界のほとんどがアンドロイドなのに、同化することに抗って生きてるんだよ。帰属意識を拒否してアンドロイドにならないことを決意して生きてるんだよ

硝水 でも表面上はアンドロイドとして生きてるからね

ーー生存戦略じゃない?もとの気性が自由すぎたから、このままだと排斥されると思って反動で守りが固くなったんじゃない?

硝水 守りは固いかも。誰にも素顔を明かさない……!素顔を明かしても受け入れられない環境だったかもね~。だって今更本当の私とか言い始めるもん。ずっと偽りだったんだ……。自我の芽生えも遅かったしな~。

ーー家を出れたタイミングで開花したのかもしれん。

硝水 家を出れなかったら開花しなかったんだろうな逆に。

ーーその可能性あるよね。

硝水 いや~絶対に実家を出るという強い意志だけはあってよかった。危機意識はあったね高校生のときから。

ーー実家を出ることが夜北さんの旅だったのかも。

硝水 旅だったのかなあ、壮大な。

ーー安住の地を求めて旅に出たのよ。

硝水 そうか、ここが終の住処か……。でもここが終の住処という感じはする。

ーー実家のしがらみから解き放たれた夜北さん見てみたいなあ……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー『幸福とは同時に不幸である 2021/03/12』の「私は私の身の上に起る事象以外の何もかも遠い」最近会社を辞めて、この感覚を少し分かるようになった気がするんだよね。遠くて正しい気もする。他人は他人なんだから、近いと感じてる方が錯覚なんじゃないかという。みんな、感情が繋がってるって思い込んで錯覚して、喜んだり悲しんだりしてるんじゃないかなって。

硝水 私はみんな悲しんでるから私も悲しいみたいなのが全然わからないんだよね。

ーー少し社会と距離ができたときに、この世はみんな仮想世界の出来事のような感覚が生まれたのね。

硝水 それは分かる。私は本来別の次元の人間で、今はこの世界に生を受けているだけ。人間じゃないんだよね。

ーー多分子供の頃はもっとこの仮想世界感を持っていたんだけど、このままじゃ迫害されると思って思春期の頃に捨てたんだ。それが最近戻ってきた。

硝水 私は小学校の頃からずっと、仮想世界感を持っていることを悟られないようにしようという方向でやってた。みんなが悲しんでたら悲しい顔だけしとくし、喜んでたらとりあえずワーイって喜ぶし。

 そしたら高校のときの担任の先生に「夜北さんちょっと上の方にいるよね、降りてきて楽しんだら?」って言われた。降りたことないんだよなあ、ずっと上の方にいたからなあ。分かる人には分かるんだなあって思った。先生も上の方にいる人だったのかも。

ーーこの世は仮想世界だから、ゲームのような感じでどうとでも遊び回れるし、夜北さんは無限に遊び切る才能があるのに、実家に繋がれてハメ外せないのかなって思っていた。

硝水 やろうと思えばどうとでもできるけど、なんかめんどくさい。一回何かに落ち着いたら、それを変えたくないんだよね。きっかけがあればやるんだけど、自分の意志がトリガーになることがあまりない。
 
 どうせ死ぬから勝ち逃げしたほうがいいんだけどね。

ーー今勝ってると思う?負けてると思う?

硝水 どうかな~。引き分け?借金作って死ぬのが私の中で最大級の勝ち逃げだけど、そこまではしないかな。遺産残さず、お金使い切って死にたい。

ーー夜北さんなんやかんや日記もお金の話多いよね。

硝水 尺度としてわかりやすいんだよね。でもお金は通貨でしかないから、お金を稼ぐことそのものには興味はない。リスクを負ってまで稼ごうとは思わない、ギャンブルもやらないし。

 お金があって、欲しいものを買って、好きなものを食べて、壊れてない家に住んでること以外に、幸せみたいなものがよくわからないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硝水 「ネコと和解せよ」とか「ネコの国は近い」とかキリスト教の教会前に貼ってあるスローガンをネコに加工してあるやつが一時期流行っててさ。あれが好きで、たまに使う。

ーー猫飼いたいけど生き物を飼うのが怖い

硝水 そもそも生命が怖いよな。ネコチャンはかわいいんだけど、私の手で管理されるところにはいて欲しくない。かといって猫カフェで教育されてる猫に会いに行くかというとそれも違う。道端で野良のネコチャンを見かけるくらいがちょうどいいのかもしれん。

ーーでも猫飼ってる夜北さん想像できるな。

硝水 そう?

ーーというか、夜北さんの生涯において人間が夜北さんの哀しみを癒すのは無理だから、ネコぐらいしか夜北さんのなぐさめにならないんじゃないという気持ち。

硝水 それはそう笑 人間は誰もわかってくれないよ!

ーー家族としてネコチャンを選んで家族としてネコチャンと住めば?って感じ。

硝水 それはいいな~ネコチャン……でも猫にも自活の道が残されていて欲しい。

ーー郊外に一軒家借りるとかは?

硝水 交通の便が悪くなると困るなあ……ペーパードライバーだし。

ーー車は慣れれば意外といけるよ!ネコチャン動物病院連れてったりしないと行けないしね……。ネコチャンに辿り着く頃には夜北さん運転できるようになってる気がする。

硝水 というか猫を飼うというのが割と人生の最終地点だよね……ゴール猫。

ーーでも知り合いの話で、猫飼うつもりなかったのに、すごい成り行きで野良猫飼うことになってしまった人いるよ。

硝水 来てしまったものはしょうがないよなあ、私だってうちのベランダにネコチャン来たらちょっと考えるもん。

ーーま~そのうち来るんじゃない?ネコチャン

硝水 ネコチャンて1日20時間寝るらしいよ……

ーーうらやましい……ネコチャン……

硝水 ネッコッチャン……カワイイネ……

ーーネコ……チャン……

硝水 ネ~~コチャン……

     ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|                  インタビュー(完)


夜北硝水氏のnoteはこちら↑

https://twitter.com/glassst_night?s=21&t=AJB4IUIornpWFIbu311KEQ

↑夜北硝水氏のツイッターはこちら

↑絵も描けるし小説も描けるしグッズも作れる多才な夜北硝水氏の全ての仕事がわかるのはこちら



↑『モクシロク』の通販ページはこちら


さまざまなテイストの小説を書き分ける幻術使いmee氏の創作サイトはこちら↑


おまけ

はじめて『モクシロク』を読んだgai-aが面白さに興奮して描いた概念感想イラスト(2021.8.11)と、その解説。ノートに書いたので裏うつりしてるのはご愛嬌……。参考にしたページはすべてZ版のものなので、Z版をお持ちの方はぜひ見てみてください!


おまけ2

2022.12.22お誕生日おめでとう!

(概念の日記感想・最新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?