見出し画像

スプラコミュニティの運営って何するの?

前回の記事で話したコミュニティの定義

「同じ趣味や思考を持った仲間を探し、交流(コミュニケーション)を目的とする人の集まり」

これだけ見ると人集めて適当にスプラで遊ぶだけじゃん運営も楽そうって感じた方もいると思います。

コミュニティって作るのは簡単なんです。「コミュニティ作りましたー!集まれー!」でコミュニティの完成です。
作るのは簡単だけどコミュニティを"存続"させることはめちゃくちゃ大変です。
今回はコミュニティ運営について私が学んだことをネガティブな部分にも触れつつ主観を交えて記します。

1.コミュニティの存続を意識したルール設定
 スプラコミュニティのガイドラインでよく「不穏禁止」とか「出会い目的禁止」とか書いてるのを見たことがあると思います。
スプラコミュニティに参加する人で「楽しくスプラで遊びたい」という感情は全員共通認識で持っています。
逆にその感情を持ちながらコミュニティに参加した人で「楽しくスプラで遊べない」というのはどういう状況でしょうか。
私は"居心地の悪さ"を感じてしまってるから楽しめないんだと思います。

誰かにとって居心地が良くて誰かにとって居心地の悪い場になっているということはルールに不備がある、もしくは設定されたルールが機能していない事が原因である場合が多いと私は考えます。
「居心地悪く感じてしまっているならその人の問題でしょ。自分で何とかするべき」という意見を言う方はよく見ますが、そもそもそれが出来たら苦労してないから居心地悪いと感じてるわけであり、そういう人を守る為にルールはあります。

「残業無し!皆仲良くて明るく楽しい職場です!」って求人してた会社に入って他の人に仕事押し付けられて毎日23時まで残業しないといけないなら不満出ます。それはそもそも会社のシステムに問題ありますよね。労働者を守る為に労働基準法があります。労基で補えない部分を社内規定で補足したりしますよね。
同じようにメンバーを守る為にコミュニティのルールが存在します。
コミュニティを立ち上げる際には先のトラブルを見越してルールを設定しないといけません。
そしてコミュニティが稼働し始めたらルールが機能しているかモニタリングをしなければいけません。
新たにルールを設定しなければいけない必要が出てきたらルールを追加・変更・削除しないといけません。
これを怠るとどんどん人が離れていき、コミュニティが衰退する原因となります。
逆にこれが出来ているとコミュニティに定着してくれる人は自然と増えます。

2.メンバーとのコミュニケーション(交流)
 これは運営で無くとも交流がコミュニティの主旨なので当たり前のことなのですが、コミュニティメンバーとの信頼関係を構築するのが1番大事です。
 メンバーからの意見・要望・提案は運営者にとってこれ以上に無いとてもありがたいものです。
そもそもコミュニティを愛してなかったら意見・要望・提案なんて出ないと思います。
メンバーが意見を言いやすい信頼関係を作るのが運営者の務めです。
 前述したルールに不備に気付かせてくれるのはメンバーからの意見です。
システムは製作者とユーザーの両者の意見を取り入れて作り上げていくものです。
 最初は自分1人で頭使って考えてコミュニティ作ったけど、仲間が増えて皆で頭使ってより良いものを作っていけるのがコミュニティの魅力だと私は思います。

3.新規参加メンバーの獲得
 これはコミュニティの規模や成熟段階にもよって手法は違うので手法については記しません。
ですが全てのコミュニティに共通して言えるのは

「人はいつかはいなくなる」

ということです。スプラ2自体が発売から3年以上経過しているロングセラータイトルです。旬なんてとっくに過ぎ去っています。急に明日飽きてやらなくなる可能性だってあります。
どれだけメンバーが定着してくれようともメンバーは絶対に減ります。
人が離れるということはコミュニティの衰退を意味します。
そして衰退を察知した人も離れていきます。
コミュニティの規模拡大・維持を目的とするならば新規メンバーの獲得努力はし続けなければいけません。周りの環境が変わっていってる中で変わらないでいることだけでもとても難しいことです。


4.自分のコミュニティを愛すること
 
運営者ならこれだけは絶対にメンバーの誰にも負けてはいけません。誰よりも情熱を持って誰よりもコミュニティのことを考えて誰よりも楽しんで誰よりもコミュニティを愛することが大事だと思います。
 まず自分が楽しめて無い時点でメンバーが楽しめるわけがないです。
そうするだけで力を貸してくれるメンバーがどんどん増えます。



どんなコミュニティでも運営するにあたって共通で必要なのは上記4点の努力かと思います。もっとあるかもしれないけどとりあえず4点です。
上記4点にプラスで独自の要素の努力が出来て初めてそのコミュニティの色になると考えています。
あくまでコミュニティを"長続きさせたいのなら"必要だと思う私の中の最低条件です。全部正しいと思ってませんし人によって違う意見があるのは重々承知です。
YoRiAiKAメンバーは上記のことを私が出来ていなければ遠慮なく叱ってください。
絶対に全員楽しく安心してスプラで遊べるコミュニティにします。


YoRiAiKA参加希望の方は私のTwitterアカウントにDMでの連絡をお願いします。
Mr.しっとTwitter