【UFC 271】初参戦ファイター マイク・マテサ【ブラッド・ダイヤモンド】

いよいよ今週末に迫ったUFC 271でデビューするマイク・マテサの紹介です。


経歴

マテサはジンバブエ🇿🇼初のUFCファイターです。紛争などを理由に両親とニュージーランドに移っているので国籍はニュージランドとなります。メインに出場するイスラエル・アデサニヤの同門であり、シティーキックボクシング所属のMMAファイターです。といってもMMA戦績自体は3戦しかなく(3-0 1KO, 1SUB)、元々はキックボクシングを主戦場(51-14)としていました。

格闘技を始めたきっかけはイジメだそうです。アデサニヤとかGSPもイジメを克服するためだったそうですし、案外多いですね。本人曰く元々MMA志望だったらしいのですが、環境的にキックボクシングしか出来なかったそうです。

GLORYにも一度出場しており、その際はリチャード・エイブラハムと対戦し判定で敗れています。また同門のダン・フッカーと同じく、キングオブザリングというトーナメントで二度優勝した実績もあります。

MMAでの前戦は2年前でファイトパスでも配信されているEternal MMAで試合しています。コロナの影響もあってか試合間隔が空いちゃってますね。
年齢も33歳と若くはないですが、印象的に年齢よりもキャリアの若さの方が重要なのかなとも思います。※ダメージの蓄積的な意味で


ニックネーム

ニックネームのブラッド・ダイヤモンドは彼の母国ジンバブエがダイヤモンドをめぐって血を流す争いをしていたことを忘れないためにということらしいです。なんでもブルースバッファーにもこの名前でコールすることを要求したらしいんで、一時期のウォーマシーン的な登録名扱いになるんでしょうか?また目標としてインターネットで検索した時に、映画よりも先に自分の名前がヒットするようにしたいと語っていました。調べたらディカプリオ主演で確かにそんな映画出てきますね。興味は出たのですが、143分という長編のため諦めました笑


デビュー戦の相手

対戦相手のジェレミー・ウェルスは前回のUFCデビューでベテランのワーレイ・アウベスにKO勝利しているCFFCの元ウェルター級王者。戦績も豊富ですが、果たしてどうなるか。色々なサイト見てるとやはりキャリアの差かウェルス優位と見ているファンが多いですね。僕も語りたいですけど、なんせどんな選手だったか覚えてないですし、見返そうと思っても時間がないのでこれまた諦めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?