見出し画像

「ストリートファイターV」キャラ選びに困っている初心者の人へ(シーズン5)

おはこんばんにちは。超久々にnoteを更新する。なんで今まで更新してなかったかというと単にサボってただけです。ほんとに飽きっぽいねオレ。

なんか最近ストVが盛り上がっている気がする。去年くらいからかなり良さげな調整が入りはじめ、ようやっといいゲームになってきたなあと思ったんだが、シーズン5になって更に良くなった気がする。

特に最近感じるのは初心者がかなり増えているなあという感覚だ。少し前のフリープレイから一気にといった感じもある。それに最近Vtuberが結構精力的にストVをプレイしておりこの前は大会なんてやっていた。ああいう初心者同士がガチンコで戦う大会を放送するのはすげえいいことだと思う。あれを観てストVを始めたという人もちらほら見る。

ストVが発売してもう5年以上経つ上に最近GGSTとか結構魅力的な格ゲーの新作も出ているのにストVの初心者が増えているというのは喜ばしい限りだ。

1年前にもストVの初心者向けの記事を書いたのだが、あれから結構大きめの調整も入り、それなりにキャラバランスにも変動があったので改めて今から初心者にオススメのキャラを紹介しようと思う。

前俺が書いた初心者向けの記事だ。導入、初心者はまず何をしたほうがいいかなどの基本的なことはここで書いたので今回はシーズン5でのキャラ紹介だけにしようと思う。

とはいえ正直好きなキャラでいいよ

さっきも書いたが今のストリートファイターVはかなりバランスがいい。まじでどうしようもないほど弱いキャラはいない。どのキャラにも強みがあるし勝ち筋はある。「見た目が気に入った」とか「Vtuberの推しが使っているから」とかで全然良い。

・・・それじゃあこの話はここで終わってしまうし、好きなキャラとか言われても40キャラ以上いるこのゲームで何選べばいいかわかんない人もいるだろうからちゃんと紹介するよ。全キャラは流石にムリなので俺の独断と偏見で一部のキャラをピックアップする。

使いやすいキャラがいいなって人向け

リュウ

画像1

・シーズン1で暴れたせいでシーズン2で大幅に弱体化してからはや数年。ずっと微妙な性能のままだったリュウもシーズン5で遂に復権。結構な強みのあるキャラになった。

・高性能な波動拳、無敵対空技の昇龍拳、コンボに使える竜巻旋風脚や上段足刀蹴など用途がわかりやすく使いやすい技が揃っている。通常技もリーチが少し短いが使いやすい技が揃っている。波動拳を飛ばせて昇龍拳で落とすという昔ながらの手堅い戦術が中々強い。

・シーズン5になって竜巻旋風脚がしゃがみ状態の相手に当たるようになったおかげで攻めの継続力が上がったのがとにかくデカイ。火力も結構高いほうなので攻めで押し切って勝つことも出来る。

・波動拳をあまり苦としないキャラ(バイソンやエド)が相手だと通常技の短さが響き少し苦しい戦いを強いられてはしまう。

・主人公だけあって戦い方や勝ち筋がわかりやすい。それにヒット確認やコンボ選択などができるようになるとかなり強くなれるのでやりこみがいもあるキャラだ。

ケン

画像2

・こいつも例によってシーズン1で暴れたせいで暫く懲役刑をくらっていたキャラだ。だが5月のアップデートでこいつもまた釈放された。

・強昇龍拳がめちゃくちゃ横にかっ飛ぶようになり、飛び道具にたいするプレッシャーや牽制からのリターンが上昇。しゃがみ強Pの強化で差し返しからのリターンも大幅に向上。今まで立ち回りが結構弱かったのだがかなりマシになったのだ。

・元々火力と攻めの継続力はかなり高いほうだったのでガンガン攻めたい人にもオススメ。ケンの攻めが一度ハマると一瞬で相手が蒸発するのは最高に気持ちいい。

エド

画像3

・なんとこいつは必殺技がCA以外全てボタン同時押しで出る。格ゲーそのものが初めてという人にもオススメだ。

・Vスキル2が飛び道具対策にめちゃくちゃ有用だし、無敵技と対空必殺技がボタン同時押しで出せるのもすごく扱いやすいポイントだ。「波動拳とかの飛び道具とか相手の攻めをさばく方法がわからない・・・」といった事態に陥りにくい。

・コンボも結構減るしボタン連打で出せるサイコフリッカーがとりあえずで出す技として優秀だ。Vトリガー2も使い方がわかりやすい。とりあえずガードさせて攻めを継続させる、コンボを伸ばすなど。

対戦相手の心をぶっ壊したい人向け

アビゲイル

画像4

このゲームで一番嫌われているかもしれないキャラ。立ち回りがかなり強い。度重なる弱体化を受けたとはいえまだまだ弱パンチの強さは健在。適当に連打するだけでも強いゾ。

・火力もアホみたいに高い。Vトリガーをからめたコンボが決まればその場でゲームセットさせ、対戦相手を引退させるほどの火力がだせる。ただ少しコンボの難易度は高め。

・スーパーアーマーで突っ込んで投げたり思いっきりぶん殴ったりできるEXナイトロチャージがまじで胡散臭い。初心者のうちはこれ連打するだけで勝てるかも。

・このキャラを使うと友達が減るかもしれないのが玉に瑕。

ザンギエフ

画像5

・牽制も強いしコマンド投げでの攻めのループ性も高い。とにかくレバーをグルグル回そう。俺は赤きサイクロン!!!

・対空もべらぼうに強い。ダブルラリアットで落ちぬ飛びなし。コマンドもパンチボタン3つ同時押しだから咄嗟に出せる。

・適当に中Pをブンブンしてグルグルレバー回すだけでもそれなりに戦える。同時期に始める友人の心をへし折ってやろう。・・・辞めない程度にネ

エドモンド本田

画像6

ず~~~~~っとストV全体での対戦ダイヤグラム1位のキャラ。勝ちやすさと相手の心をへし折る能力は天下一品

・そもそも単発の火力がすごく高くコンボができなくても火力を出せる。コンボができるようになるともっとすんげえ火力が出る。

・スーパー頭突きに百貫落とし。対処のし辛い必殺技を押し付けまくって相手のメンタルをズタズタにしてやろう。

・「勝てる」ようになるまでがすごく早いキャラだ。やりたいことを押し付けまれ。日本の国技SUMOUこそが最強だと証明するのだ。DOSUKOI。

多少難しくてもいいからとにかく強キャラ使いてえって人向け

キャミィ

画像7

・個人的に現バージョン最強のキャラクターだと思う。牽制も対空も強く攻めのループ性もクソ高い。当て投げ(技をガードさせてから投げること)も強い。デカイ大会でも結果を残しまくっている。キャミィが持ちキャラのプロゲーマーもかなり多い。

・空中で出せるキャノンスパイクが兎に角ウザい。高速で落下してるので迎撃し辛いし当てたらコンボにもいける。

・Vトリガー1も2本トリガーの中では最強クラス。各種必殺技が超強化され立ち回りがすごく強くなる。特にトリガー中のキャノンスパイクが本当に強い。適当にぶっ放してやろう。

・地上必殺技がどれもこれもガードされるとフルコンボを確定でもらってしまう、体力とスタン値が低い。などの弱点もある。初心者の人は慣れるまでちょっと大変かも。

ユリアン

画像8

・こいつもストV筆頭の強キャラ。火力が高く牽制もかなり強い。対空からのリターンも死ぬほど高い。そしてなによりVトリガー1のエイジスリフレクターの性能がまじでとんでもない。このゲーム最強のVトリガーだと個人的には思う。

・通常技がクソ長いので立ち回りでかなり有利がとれる。飛び道具もある。無敵技も持っているしなんか微妙に反撃し辛い。体力も多い。何から何まで恵まれている強キャラ。

・冒頭でも説明したがエイジスリフレクターの性能は本当にすごい。全ての択の火力が半端じゃないことになるし、崩しも超強力。通常投げからコンボいってめちゃくちゃ減らせるのこいつくらいじゃないかな。

・エイジスリフレクターはかなり練習しないと強さが引き出せなかったり、飛び道具が強いキャラが少し苦手だったりはする。

・総じて物凄く強力なキャラ。コンボの難易度が高めなのとエイジスリフレクターの使い方も少し難しいが練習すればするだけ見返りが物凄く帰ってくるキャラだ。

ガイル

画像9

・ソニックブームで牽制しサマーソルトキックで迎撃する、30年変わらない完成された戦術、待ちガイルな今作でも強力。

・通常技も物凄く強い。リバーススピンキックとか牽制にも使えるし投げを透かしながら蹴れる上にコンボ始動技になるスゴ技。コンボも画面端ならすっげえ繋がる。こういった性能しているのに歩きのスピードが速かったり飛び込みも強い。ずりいぞ。

・コンボが結構難しかったりするが牽制がクソ強いのでコンボしなくても勝てるので初心者向けでもあると思う。

以上。俺の独断と偏見で決めたオススメキャラです。全部で40キャラもいるゲームで9キャラしか紹介してないのごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?