見出し画像

サイバーパンクを全身の毛穴で受け止めろ!!

この前発売した神ゲー、「サイバーパンク2077」はもうみんな買った?買ったよね。買ったな。よし。

俺はそこそこ昔からサイバーパンクというジャンルが大好きだ。ブレードランナーは何回も見返しちまったし続編のブレードランナー2049は劇場公開日に見に行っちまった。攻殻機動隊やニンジャスレイヤー、マトリックスも大好きだ。

そんな俺にはドンピシャリ。性癖ど真ん中ストレートなゲームだ。勘違い日本とサイバーとギラつくネオンの街をちょーきれいなグラフィックで表現されたオープンワールドゲーとかもう・・・たまらんですたい。電脳をハックして攻撃したり弾が自動追尾する銃をぶっ放したり、はたまた自分の体をサイバネティクスに改造して超人的な身体能力をみにつけて刀を振り回すサイボーグ忍者プレイもできたり。もう何から何まで最高だ。

そう・・・すべては・・・サイバーパンクなのだ。

そしてなんといってもキアヌだ。キアヌと一緒にサイバーパンクできる。これ以上の幸せがあるか?

ここ最近のオープンワールドでトップクラスじゃん?

とにかく舞台となるナイトシティの作り込みがすごいのだ。ギラギラした下品なネオン、えっちなお店。なんの脈絡もなく立ってる鳥居がたってるとかそこら中にある日本語の看板。ものすごく出来が良い。まじでサイバーパンクしてる。そこらへんの人々も体のどっかしろをサイバネティックに改造している。もちろん自分の体も改造できる。うんうんサイバーパンクだね。

なので街を適当に歩いたり車やバイクで走るだけでも超絶楽しい。しかもオープンワールドゲーにありがちなコピペっぽい景色もほとんど無い。勘違い日本満載の風俗街、カチッとしたオフィス、スラム、ただの荒野・・・バリエーションも豊かだ。本当に飽きない。

街中にあるサイドクエストもすごく楽しい。暗殺とか侵入してデータを盗んでこいなんていういたって普通のものからいきなり宗教に目覚めた死刑囚との珍道中とか脱走したAIを街中から探し回るとかいったなんか変なものまで。他にも面白いサイドクエストはいっぱいあるが紹介しきれない。ぜひとも買って遊んでほしい。

ビルドを組む楽しみもピカイチや

これが強い!!ってのはあんまり無く、結構好きなビルドを組んで遊べるのもとても良い。ステルスとハッキング重視にしてコソコソハッキングで敵の位置を特定しサプレッサーのついたリボルバーで暗殺するUBIゲーみたいな立ち回りも良し。ハッキングにガン振りして敵の脳をクラックしたり操ったりするサイバーサイコ野郎になるのもいい。あとは肉体を最大限強化して刀でバッタバッタ切り伏せるサイボーグ忍者スタイルも非常に楽しい。

ただ装備のクラフトだけは絶対できたほうが良いので「技術」には18振っといたほうがいい。最初のキャラメイクの時点で「技術」ガン振りしたほうがええね。

能力の振り直しがすごく限定的なのが少し残念だが思い思いのスタイルでいくのは本当に楽しい。自分だけのサイバーパンクでサイバーパンクしよう!そう・・・全ては・・・サイバーパンク・・・ニンジャ・・・

雰囲気がマジほんとに最高

街並みが名作サイバーパンク物の映画へのリスペクトたっぷりだ。前述したとおりよくわからない日本要素にギラギラのネオン。日本語の看板が大量に設置されていたりもする。いやブレードランナーもここまで日本語の看板多くなかったぞってレベルで設置されている。

サイバーパンクの世界観の没入できる要素が揃いに揃っているのだ。そこらへんのモブも体のどっかしらがサイバネティックになっていたり。サイドミッションは基本的に裏社会のフィクサーから受注する方式だったりなんて要素もすごく良い。関西弁で喋るワカコっていうババアとか胡散臭え宣教師っぽい奴とか。バラエティ豊かや。

ハッキング中の画面とかそもそものこのゲームのインターフェイスもすごく雰囲気を盛り上げてくれる。すごく「それ」っぽいんだよね。あと車に乗っているときとかに聴けるラジオもすごく良い。かっちょいい感じの曲から日本のいわゆる電波ソングっぽいものまで。うーんこれもサイバーパンク。

アクションそのものもすっげえ面白え

序盤はなんか自キャラが貧弱なFPSみたいな動きしかできないがゲームを進めていって自キャラの強化や武器が集まりだすとすごくド派手に暴れることができるようになる。

二段ジャンプで跳ね回りながらショットガンをぶちかますというなんか全てを超えるゲームっぽい動きができたり、ステップすると時間の動きが遅くなる特殊能力を取得して敵の攻撃を躱しながら華麗にリボルバーとか刀で戦うのも良い。刀で敵を殺すと体力が回復するとか移動速度が上がるスキルを組み合わせてサイボーグ忍者になるのもすごく楽しい。

勿論そんな暴れまくるだけがこのゲームでは無い。ハッキングで壁越しに相手を位置を把握して壁を貫通するライフルで一方的にぶっ殺していくなんていうチーターみたいな立ち回り、ハッキングで敵の理性をふっとばして同士討ちさせて自分は全く手を汚さないとかいうド外道プレイも。

ストーリーもすごくサイバーパンク

メインシナリオもすっごく面白い。最初の導入部のチュートリアルからしてもう最高だ。相棒のジャッキーと共に裏世界の仕事に明け暮れ、少しずつ有名になってきた主人公。そしてある日世界一の暗黒メガコーポ、アラサカのトップの息子が滞在しているホテルに侵入し、ある重要なデータチップを盗んできてほしいという依頼を受ける。

急に飛び込んできたビッグな仕事にテンションMAXな主人公一味だったがその仕事で待ち構えていたのは本当にとんでもない出来事だったのだ。ひょんな事からこの世界を揺るがしかねない重大事件を目撃してしまうのだ。しかもそれだけでは無く、命からがら盗み出したチップが主人公Vの運命を決定的に変えてしまうのだ。

ここまでがチュートリアルみたいなACT1なのだが結構長い。そしてこれが終わるとお待ちかねのキアヌ演じるジョニーシルヴァーハンドと会える。このあとのメインシナリオは主人公のVとジョニーが根幹となって進んでいく。それがどのような結末を迎えるかはプレイヤー次第だ。自分の選択によってエンディングはがらっと変わるだろう。

不満点も結構あるがそれでも最高クラスのゲーム

まあ、完全無欠の神ゲーって訳ではない。結構不満点も多い。周知の事実だとは思うがそこそこ動作が不安定だ。結構フリーズしたりするし目の前のアイテムが何故か拾えなかったり。もう修正されたがメインに関わる超重要なサイドジョブが進行不能になるバグもあった。あとかなり重い。結構気合入ったPCじゃないと厳しいかも。

あと取り返しのつかない要素が結構あるとか。パークはまだ振り直せるが能力値は絶対に振り直せないのでキャラを作り直すしかない。それと隠しエンディングがあるのだが到達条件が攻略情報を見でもしないとわかんない上に一度失敗したらもう取り返しつかないのでもう一回キャラ作り直して最初からやるしかない。

あとちょっと不親切な部分とか。どこでもファストトラベルできるわけではなく、ちゃんとファストトラベルの目印のポイントまで移動しなきゃならないとか車の運転にちょっと難があるとか。システムが10年前かな?って部分がちょいちょいある。

そんな不満点を差し引いてもここ数年で最高のオフゲーであるとおれは思う。個人的にはツシマよりも面白いと思う。Fallout4に匹敵するレベルの神ゲーだと思う。

これまで多くの素晴らしいクリエイターが表現してきた「サイバーパンク」というジャンル。これをここまで大規模で高クオリティでぶつけてくるゲームは他にはない。是非ともこのゲームを買ってサイバーパンクというジャンルのエネルギーを全身で受け止めて欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?