見出し画像

今から「ストリートファイターV」を始めようとする物好きな方へ

(2021/2/25 追記)※これはシーズン4のときに書かれたものです!!シーズン5とは違う点もあるので注意!

正直こんなの書いている俺が一番今更?って感じだけどね。許して。
この前の火曜日からジャンププラスで連載が始まった「ゲーミングお嬢様」いやあ面白いっすね。何より一番面白いのがカプコンから許可を貰って漫画にそのまんま「ストリートファイターV」を登場させたことだ。

意外と格ゲーあんまりやったことないお嬢様も結構読んでるみたいでびっくりした。専門用語を解説もなしにパナしまくっているのに。そしてもしかしたらそんな中からストリートファイターVを始めてみようとなるお嬢様が出てくるかもしれない・・・いや出てこないかもしれない。

ということでストリートファイターVのスタートガイドみたいなのを書こうと思う。俺は発売日からずっとストリートファイターV遊んでいるのでそこそこの事はわかる・・・はず。発売日からやってんのにまだプラチナランクの雑魚だけど。



1.PS4版とPC版どっち買えばいいの?バージョンは?

このゲームのなんと言っても一番の売りはPC版とPS4版のクロスプレイに対応していることだ。

なのでPS4かゲーミングPC、片方どっちかしか持っていない人は持っている方で買えばどっちとも遊べるし問題ない。でももし、PS4もゲーミングPCも両方持っている人はPC版の方をオススメする。

理由としては、とにかく動作がPC版の方が快適なのだ。ロードも短いし何よりPS4版より操作のレスポンスが早いので圧倒的に操作しやすい。推奨スペックも以下の通りそんなに高くないのでゲーミングPCがある人はPC版を買うのを強くオススメする。プロゲーマーの人も結構PC版に乗り換えているし。

最低:
OS: WINDOWS® 7 (64-BIT必須)
プロセッサー: Intel Core i3-4160 @ 3.60GHz
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 480、GTX 570、GTX 670以上
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
サウンドカード: DirectSound対応(DirectX® 9.0c以上)
追記事項: Xbox 360、Xbox One、Steam Controller、DualShockを含むXInput、およびDirectInput系USBコントローラー(アーケードコントローラ含む)に対応しています。

推奨:
OS: WINDOWS® 7, 8, 8.1, 10 (64-BIT必須)
プロセッサー: Intel Core i5-4690K @3.50GHz、またはAMD FX-9370
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 960、またはAMD Radeon R7 370
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
サウンドカード: DirectSound対応(DirectX® 9.0c以上)
追記事項: Xbox 360、Xbox One、Steam Controller、DualShockを含むXInput、およびDirectInput系USBコントローラー(アーケードコントローラ含む)に対応しています。
©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

それと、ストリートファイターVはいろいろなバージョンがあるが、基本的には「チャンピオンエディション」を買えば良い。いままで追加されたキャラクターが全て。それと全てではないが追加ステージとキャラクターの追加コスチュームも沢山同梱されていて4000円だ。追加キャラクター抜きだとキャラの数半分以下しかいないし、なによりDLCが何も入っていないバージョンも3000円する。絶対にチャンピオンエディションの方が良い。



2.アーケードスティックは必要なの?

画像1

結論から先に言えば別に無くても良い。トップクラスのプロゲーマーでもパッド使っている人は結構いる。FPSにおけるマウスとは違って明らかにどちらかが優れているという訳では無いので操作しやすい方で良い。アーケードスティック高いしね。

でも一応、アーケードスティックを使う明確な利点は一つある。それは指が痛くならないことだ。

コマンドを入力する関係上、パッドでぐりぐり操作していると結構指が痛くなる。アーケードスティックならでかいレバーを握って操作するのでそのような心配はない。

もちろん「ストリートファイターV始めるし折角だからアーケードスティックも買うか!」というのも勿論良いと思う。その場合は絶対に安物は買わないほうが良い

数千円の安物は作りが甘いし、すぐ壊れる。「安物買いの銭失い」という言葉を一番実感できるモノだと俺は思っている。少し高いが最低でも1万数千円のやつを買った方が良い。かなり長持ちする。



3.最初はとりあえずなにをすればいいの?

初めてこのゲームを起動するとチュートリアルがはじまる。基本的なシステムはそこで説明してくれるので格闘ゲーム初心者ならきちんとチュートリアルをやった方がいい。

チュートリアルが終わったら・・・一応公式サイトに初心者ガイドがあるのでそれを読んでね。

・・・それで説明を終わらせるのは無責任極まりないので一応俺が最初にやったほうが良いと思うのはキャラごとのコンボが練習できる「トライアルモード」で自分の気に入ったキャラのコンボを練習してみることだ。

やっぱり格闘ゲームは派手にコンボをしたりかっこいい必殺技を出すのが気持ちがいい。最初はやっぱりその気持ちよさを体感してもらうのが一番だと思う。ガードがー重ねがーとか細かい練習はこのゲームが楽しく感じられてきて、強くなりたいと思いはじめてからで全然いい。最初からそんなことしてたら格闘ゲームが嫌いになってしまうかもしれない。

そうしてある程度キャラのコンボができるようになったらそのキャラを使ってアーケードモードかサバイバルモードでCPU相手に戦ってみるのが良い。いきなりオンライン対戦というのも気が引けるだろうし。CPU相手でも練習したコンボを決められるとかなり気持ちが良い。

あと少しわかりにくいのだが、「チャレンジ」の中に「デモンストレーション」というモードがあるのだが、そこでキャラ別の戦い方を説明してくれるので気になったらみてみるのが良い。
バージョンは現行の5を見ればいいかな。

画像2

そして操作に慣れてきたらいよいよオンライン対戦をやってみよう。このゲームは発売してから4年ほど経過しているがまだ結構人がいる。初心者帯にも結構人がいるのでマッチングには困らないだろう。

最初はもしかしたらあんまり勝てないかもしれない。最初は勝てないのはあたりまえだから我慢して・・・とはよく言われるが、もし嫌になってしまったら別に無理して対戦する必要はないと思う

勿論格闘ゲームで一番楽しいのは誰かと対戦することだ。勝つために試行錯誤したり練習したりとりあえず対戦しまくったり・・・というのはとても楽しい。けど格闘ゲームの楽しみ方は別にそれだけではない。

いろんなキャラをトレーニングモードで動かしてド派手なコンボや必殺技をやってみるだけでもいいのだ。

あと一人で遊べるモードもそこそこ充実している。気に入ったキャラクターのストーリーモードをやる、サバイバルモードのVery Hardにチャレンジしてみる、アーケードクリアで貰える一枚絵を集める、エクストラバトルの超強いCPUにチャレンジしてみても良い。



4.でもキャラクターって誰使えばいいの?

このゲームはそこそこしっかり作られているし、シーズン5の調整で結構バランスが良くなったのでどうしようもないほど弱いキャラはいない。とりあえず見た目が気に入ったキャラクターで問題ないと思う。

というのも少し無責任かもしれないのでここからは俺が独断と偏見で決めた
初心者同士だとそこそこ勝ちやすいキャラを紹介したいと思う。
前述の通りシーズン5は結構バランスが良いので簡単に勝ちまくれるキャラはいないけどね。

2021/7/3追記 今シーズンでのオススメキャラの記事上げました。)


ラシード

画像3

・最初のうちはイーグルスパイクが兎に角強力。反撃が確定してしまうが、初心者が反撃するのは少し難しいのでガンガンつかってしまおう。

・VトリガーⅠのイウサールも出し得感がある。Vゲージが溜まったらとりあえず使ってしまおう。

・キャラパワーそのものもかなり高いのでしっかり練習すればあっと言う間にゴールドランクくらいにはいけるかもしれない。


ザンギエフ

画像4

・とにかく攻めが強力。スクリュードライバーで投げて投げて投げまくろう。最初はそれだけで勝てる・・・かも。強スクリューから前ステップでもう一回スクリューが入るドン!

・打撃技もかなり強い。ゲージを使わないコンボでそこそこ減るし起き攻めにもいける。ダブルラリアットでの対空もかなり強力だ。そこからまたスクリューを決めるドン!

・ゲージがマックスになったらとりあえずレバーをぐるぐる回しながらボタン連打するだけでも相当な圧力になる。

・でも使うと少し嫌われるのが玉に瑕。私たちeお嬢様が叩いて良いのはボタンとクソキャラと投げキャラだけですわ。


エドモンド本田

画像5

・百貫落としが兎に角強い。確定反撃もかなり難しい。連発しよう。

・一つ一つの技の威力が高いのでコンボが出来なくても全然戦える。コンボができるともっと減る。

・Vトリガーもかなり強力。VトリガーⅡの手力男は突進して相手を投げ飛ばす技だが、コンボに組み込める上に当たったら強制的に相手を画面端においこめる。

・CAPCOM公式が毎月あげてくれている対戦ダイヤグラム1位の常連キャラ。それだけ勝ちやすいのだ。

・クリティカルアーツが物凄くかっこいい


ベガ

画像6

・各種強攻撃がどれもこれもかなり強力。ブンブンしまくろう。

・各種必殺技も反撃を受けにくい上に威力も高い。ヘッドプレスとEXデビルリバースを連打するだけでもかなり鬱陶しい。

・コンボも簡単でノーゲージでも結構減る上に起き攻めにもいける。

・VトリガーⅡがこれまた強力。発動中は最強クラスの突進技サイコクラッシャーがつかえるようになるのでガンガン行って相手を圧倒してやろう。

・声が若本


ガイル

画像7

・どちらかというと昔ストリートファイターやってて再開してみようかなって人にオススメのキャラ。

・遠距離からソニックブームで牽制して相手のジャンプはサマーソルトキックで迎撃する・・・俗に言う「待ちガイル」は今作でも強い。30年変わらない完成された戦術である。

・実は物凄いコンボが繋がるキャラでもある。練習しがいもすごくあるいいキャラだ。

・あの日本で一番有名かもしれないプロゲーマーウメハラの持ちキャラ。


初心者が操作しても強いキャラといったらこんな感じだろうか。あと強キャラといわれている奴らとしては

豪鬼、コーリン、ユリアン、セス、春麗、アビゲイル、かりん、Gあたりだろうか。多分最強のキャラとなると豪鬼になるのかなあ?

今あげたキャラもキャラパワーが高いのでオススメではあるが、少し操作が難しいとか動きに癖があったりするのでそこそこ練習しないと強さを引き出しづらいかな?

ストリートファイターの顔ともいえるリュウだが確かに操作しやすいし初心者の人にもオススメ・・・ではあるのだがイマイチキャラパワーが足りない。使用人口もすごく多いので初心者帯でもリュウ戦だけは慣れているという人もいるので中々勝ちづらいキャラかもしれない。

最初にキャラはなんでも良いとは言ったが一人だけ初心者はやめといた方が良いキャラがいる。メナトだ。

画像8

立ち回りとか技をふるタイミングが難しいし、何よりも出るゲーム間違えたんじゃないかってくらいコンボが難しい。本気で難しい。猛特訓して強さを引き出せればかなり強いキャラではあるが。

声が悠木碧だし見た目もかなり可愛いので使いたくはなるが初心者にはオススメしかねる。・・・止めはしないけど。



5.CFNを活用しよう。

このゲームの売りの2つ目なのだが、公式のサービスがかなり充実しているのだ。ゲーム内でCFN(カプコンファイターズネットワーク)にアクセスすればいろんな人のリプレイが見放題だ。有名なプロゲーマーもだいたいは配信とか見ればタグがわかるのでそれで検索すればかなりの数のリプレイをさかのぼって見れる。それを観て勉強するもよし、トッププレイヤーのリプレイはただ単純に観るだけでも楽しい。

あとはシャドルー格闘家研究所というサイトで各種情報、更新情報が乗っている。キャラごとのフレーム表まである。

他にも月ごとに更新されるキャラ使用率とキャラごとの勝率、コマンド表、読み物として普通に面白い開発資料とかまである。

自分のIDでログインすれば自分の対戦成績も細かく振り替えれる。ここまで公式がサービスしてくれるゲームも珍しいと思うので活用しない手はない。




6.最後に

格闘ゲームを始めるにあたって一番オススメだが難しいことはみんな言っているが「一緒に始めてくれる友人を探すこと」だ。格闘ゲームは同じくらいの腕前の人と対戦するのが一番楽しい。頑張って探そう。

ストリートファイターいまから始める人・・・がいるかどうか正直不安だがそんな人の手助けに少しでもなったら嬉しい。このゲームの何よりの利点は人口が多いことだ。クロスプレイにも対応してるし、人に困ることはあんまりない。

もしかしたらゲーミングお嬢様の影響で人口が増えているかもしれない。皆様もストリートファイターVでブチ切れませんこと?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?