見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!

邪視


邪視がタイトルになっておりますが、
邪視除けのお守りなど、有名ですよね。

https://www.minpaku.ac.jp/sites/default/files/research/sc/teacher/minpack/arab/pdf/18.pdf

邪視除けのお守りですが、
「ファティマの手」と呼んだりもします。

K.G.F-インド映画


ところで、以下。
他に指摘している方を見ないので、

おそらく、
最初に指摘したのは、
<私!>ということで、
スクショ出しておきますが。

K.G.Fというインド映画あります。
主人公のロッキーのお母さんが「ファティマ」さんなんですが、
作中に
・ああこれは、邪視除けだな
・子供の行く末に幸多かれと祈ったんだな
・名前もそもそも、ファティマさんだしな
と思う場面がありました。

その場面を再度確認し、
自信を持って、この原稿を上げたかったんですが、
昨日、近所のゲオに行ったら、
K.G.F、貸し出し中!

再確認出来ましたら、
いずれ、こちらのよもやまも、
原稿を差し替えるなり、追記するなりしたいと思います。



こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。