見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介するのは、こちら!

仮面と幻想の画家と言われる、
ジェームズ・シドニー・アンソールに纏わる作品です。

ジェームズ・シドニー・アンソール。
仮面と骸骨を主構成とする、
「何とも言えない」絵を描く画家さんですが。

このアンソールの作品+カーニバル

という設定に拠り。

フレイザーの「金枝篇」に言及しつつ、
アンソールの作品に登場するニシンを、
キリスト教図像学的に読み解く!

という、
実に人丸先生らしい作品となっております。

キリスト教図像学的には、
魚=キリストの象徴なのは知ってましたが。

ほぇ~
と思うような謎解きがされております。

お楽しみ下さい!


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。