見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!

書くのも読むのも、
ちょっとゾワゾワするような、
「中世の拷問道具」に関するお話です。


拷問道具:鉄の処女


中世イングランドの、
魔女狩り人として悪名高い、
「マシュー・ホプキンス」の逸話を織り交ぜながら、
お話は進展していきます。

拷問道具「鉄の処女」に関しては、
作家グラム・ストーカーが、
「ドラキュラ」の作中で、広めた拷問道具のようですが。

ベルばら外伝~黒衣の伯爵夫人


むしろ、池田理代子さんの、
「ベルばら外伝~黒衣の伯爵夫人」で使われていた、
<道具>みたいなもの!と思えば、
私なんかはイメージが湧きやすいのですが。

黒衣の伯爵夫人、御存じでしょうか?

「ベルばら外伝~黒衣の伯爵夫人」のモデルは、
16世紀末のハンガリーに実在した、
「血の伯爵夫人」と呼ばれたバートリー・エリザベートで、
まず間違いないのでは?と思います。

ハンガリーの「血の伯爵夫人」、
バートリー・エリザベートの所業を考えると、
「世の中って、いろんなこと考える人がいて、コワい」ですよね。。。

おまけ

ベルバラの、
アニメのオープニング


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。