見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!

こちらは、
埋蔵金伝説に纏わる作品です。

何ですか!?

埋蔵金

3大埋蔵金


埋蔵金にもいろいろあり、
・豊臣
・徳川
・結城
併せて、3大埋蔵金と言うのですね。

徳川埋蔵金しか、知りませんでした

翡7巻では、
「豊臣埋蔵金」を扱っております。

豊臣秀頼、薩摩生存説

豊臣秀頼生存説

もう1つ。
本作品で同時に扱っているテーマは、
「豊臣秀頼生存説」です。

豊臣秀頼生存説。
根強いですね。

本作品で、人丸先生は、
「豊臣秀頼の薩摩に落ち延びた」説を、
採用しておられます。

大河ドラマの、
真田丸でも触れられた説のようですね、

花の様なる秀頼様を 
鬼の様なる真田が連れて 
退(の)くも 退(の)いたよ 加護島(かごしま)へ

豊臣秀頼生存説(於:時代劇)-1


安徳天皇等、
落人伝説には事欠かない日本史ですが。
「秀頼落ち延び説」は、なかなか興味深いですよね。

秀頼生存の、
時代劇的な取り上げられ方として、
まず思い出すのが
「一人来て 二人連れ立つ 運命峠」

豊臣秀頼生存説(於:時代劇)-2


時代劇系ドラマで、
かつシリーズものの(つまり単発ではない)1話の終わりで、
秀頼を薩摩に脱出させる話があったんですよね。
籠に乗せて。

一時期、時代劇ばかり見てたんですが、
逆に「あのシーン(秀頼脱出)が、
どのシリーズの1話だったのか」さっぱりわからない。

時代劇体操

何しろ私、
「時代劇体操」歌って踊れます。

今まで「時代劇体操」歌って踊れる人には、
1人しか出会ったことがないです。

同好の皆様、いらっしゃいます?

そんなことを書き連ねていても!

豊臣秀頼生存説(於:時代劇)-2で、
言及しました、
「秀頼、大阪城脱出!」のあの最後のシーンが、
どの時代劇系ドラマのモノだったのか、さっぱり行き当たらない。

私は、あれで
「秀頼の薩摩脱出」という話を知ったので、
どうしても書きたいんですが、
特定出来ないものは、特定出来ない。

影の軍団

何しろ。。。。

影の軍団の全シリーズ全話視聴完了し。
・カラー以降の時代劇で、
・「時代劇専門チャンネルで流しているような時代劇は、ほぼ見た」
ぐらい見たので、

特定は難しいでしょうかね~

「時代劇、好きって、
例えば、何が好きなの?」と聞かれて。

「影の軍団!」と答え。

「シブすぎる!!!!!」と言われ、

結果的に、
ナンパのおじ様、撃退したことがあります。。。

何が、いけなかったのだろうか。。。

梓巫女(あづさみこ)

影の軍団の、
・どのシリーズの
・何話なのか
もはや覚えていませんが。

・影の軍団の
・どこかのシリーズの
・どこかの話

で、

梓巫女が出て来たんですよ!
(衣装等の時代考証は、とりあえず不問とします)。

それで、テロップで
梓巫女とは〜という解説が入ってて。

私、感動!

梓巫女が、
時代劇で、正式に解説されているのを、
見る日が来るとは!!!

ちなみに、その会には、
高野聖も出て来た(確か、同じ回)。

史学科出身の友人に
・あのね!あのね!
・影の軍団でね、梓巫女出て来た
・テロップで正式に解説入ってた!

と、
興奮冷めやらぬまま、喋ったら。

アムルタートさん、あのね・・・

それって、
・解説無しだと
・誰も理解できない
ってことですよ?

と、冷静に言われ、
撃沈したことがあります。

そんなわけで

よもやま原稿が、
延々続きそうなので、

ここらで、
よもやま原稿切りますが!

皆様、是非、
本作品、お楽しみ下さいませ!


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。