見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!

これも、非常に興味深い原稿(お話)でした。
日本史系の皆様、是非どうぞ!

「縄文人は太平洋を渡ったか!?」という問い。

エクアドルのバルディビア文化と、
縄文文化の共通項が指摘されており。
「バルディビア縄文文化渡来説」というのが存在します。

「バルディビア縄文文化渡来説」は、
一応「?」付きではあるようですが、一概に言えない。
否定もし切れないのではないか?とも思ったりで、
個人的な結論は、
<海は、わからない>

というのも
・日本人は北方ルート
・南方ルート複数のルートから
・日本列島にやって来た
と、サラっと習うじゃないですか!

これ本当なの?
当時の技術で、
南方から(東南アジア辺り)海越えて、
日本列島まで辿り着けるの?

検証したドキュメンタリーが、こちら↓

グレートジャーニーの、
関野吉晴氏の記録映像なんですが。

これ見ると、
バルディビア文化との関連性は置いておいても、
縄文人が「太平洋を渡った」可能性自体は、
検証されても良いのでは?と思ったりしながら、
原稿を読んでました

人丸先生の原稿を片手に、
皆様も是非、お楽しみ下さい!


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。