見出し画像

2022年GW 河口湖-箱根-西伊豆-南伊豆ハイキング 9泊10日

いよいよ自社スキー場がグリーンシーズンの営業をこの夏から開始することになり、今後は長期での山行計画を立てることがほぼ絶望的となりました。そこで最後のチャンスということで、長年の課題だった河口湖から伊豆最南端までのハイキングを実行することに。

2014年から2015年の間に、尾瀬~谷川~苗場~草津~西上州~奥多摩奥秩父~大菩薩~河口湖の間を2回に分けて道を繋いでいました。丁度その頃は国内での長期ハイキングを模索しており、スタイルの確立にかなりの時間と労力を費やしました。その後しばらくはスキー旅に傾倒していたため、長期での歩き旅はご無沙汰でした。

その間、スキー旅からのフィードバックも含め、自身の歩き旅のスタイルはもうこれ以上進化できない程度には突き詰めたはずです。今回の旅は肩の力を抜き、ほぼ無計画な状態で臨みました。信頼できるギアと磨き上げた方法論があれば、未知の山域でも身体が勝手に対応する筈です。

奇跡的に休めたGWの10日間をフルに使い、移動日含めピッタリ10日を楽しめるように計画。途中火山エリアが多い為、毎日温泉に入る事だけを縛りにしました。食糧は全て現地調達、今回はドロップBOXやバウンスBOXの手法は無し。山岳エリアではないので山麓の街で充分補給が可能です。箱根や伊豆など有名な観光地も多く、職業柄、各地を自分の足で歩いて巡ることにも意味があると感じました。たしか国の光を観ると書いて「観光」、でしたよね。

ここから先は

6,002字 / 98画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?