見出し画像

【旅めも#03】Singapore③マレーシア弾丸旅

シンガポールから橋を渡ってマレーシアのジョホールバルに行ってきました。

先にシンガポールで滞在していた主人の薦めで、別の国へもすぐに渡れるなんて日本ではなかなかできないと思い、行ってみることにしました。
今回は時系列順に書き残したいと思います。


9:00 ホテル出発
徒歩で近くのバスターミナルへ向かう。
クイーンズストリートという場所に、バスターミナルがある。

道中に市場がありました
ブギスストリート近く


9:25 バスターミナル到着
利用したバス会社はSingapore Johor Expresses

バスチケット|SG$4.8 ezlinkでのみ決済可能だった
これはチケット…なんだろうなあ


9:30 バス出発
 チケットを買い、目の前に停まっているバスの席がまだ空いているから乗れるよと促されるがままにすぐ乗車。
 車内はエアコンの勢いが強く、寒いので上着があると良いです。また、1時間程乗りっぱなしなのでお手洗いは済ませておきましょう。

9:55 Woodlands Checkpoint 到着
 バスを一旦下車し機械で出国手続き。

停車後一斉にゾロゾロと検問所へ向かう
しばし直進

10:00 再乗車、出発
 来た時はバスの席に空席があったのに、検問所を通った後はなぜか満車に…。バス会社さえ合っていればどのバスに乗るかは関係なく、電車のような感覚で使うのかなと思いました。

10:12 降車、入国審査
 マレーシアへの入国手続きの一つ、デジタル入国カードのWeb申請は3日前から登録可能なので、事前にしておくとよいです。イミグレーション待ち中に申請しようとしたところ、フリーWi-Fiが拾えず、なかなか困りました。Wi-Fiは持っておいてもいいかも。

MDACカードの登録は専用ウェブサイトから、旅行者の氏名、生年月日、パスポート情報、メールアドレス、携帯電話番号、到着日出発日等の情報を入力する必要があり、登録は入国の3日前から可能です。
MDAC専用ウェブサイト
https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main

出典:https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_05122023.html

入国審査は日帰りですか?とか簡単な質問をいくつか聞かれたと思います。

その後再度バスに乗りいよいよ国を超えます。
高速道路のように複数車線がある道(橋)を渡ります。

ものの5分ほどで橋を渡り、越境



10:20 入国!

マレーシア側のバス降車場所
今回乗ったのは赤とグレーが目印

着いてまずはとりあえず、換金しました。
バスターミナルとショッピングモールが直結しており、その道中にパラパラと換金所はあります。

ショッピングモールはCity Square というところで、かなり大きいです。レストランも多く、ここに入っている鼎泰豊は世界展開されていますがこの店舗が安くて(?)穴場なんだとか…。

カフェで腹ごしらえし、まずはマレーシアで最も美しいと言われている有名なモスクへ。
Grabでタクシーを手配しました。

美しいモスク

13:00
スルタン・アブ・バカール・モスク
Masjid Sultan Abu Bakar

中に入ることができるのはイスラム教徒の方のみのようでした。
特に観光地されている訳では無いため、周辺にはお店も無くアクセスもGrabアプリが無いと大変かも。

試しにモスク最寄りのバス停に行ってみました。
現地の方が流しのタクシーを捕まえる様子や、路線バスに乗る様子を見学していました。
バスを使ってみようと思ったら、私が乗ろうとしたそのバスは現金が使えず現地の交通ICカードで払ってね、と運転手が教えてくれました。私は持っていなかったので、諦めてGrabでタクシーを呼びました。

モスクすぐ下のバスストップ

奥の赤い車が流しのタクシー。
ここは高速道路?って感じのスピードでみなさん走ります。


13:45 Glass Temple へ
モスクからタクシーで15分程の所にある、ガラスの寺院へ行ってみました。
参拝時、15RMを入り口で支払い、靴を脱いで裸足になります。

入り口から既にギラギラが始まっている
礼拝の時間?のような案内図
いよいよ中へ
雨に当たらない優しい仕様の屋根付き
…ッ!
想像の100倍ピカピカでした
柱その2

とても煌びやかで綺麗なお寺でした。
一人でてちてちと寺院の中を歩いていたら、僧侶らしきお兄さんがお供物のみかんをお裾分けしてくださいました。


マレーシアはイスラム教が国教ですが、多宗教国家でもあり、仏教やヒンドゥー教の方も多くいるようです。

寺院の外観


14:10 Glass Temple を出発し徒歩でJBセンターに向かう

シティスクエアに戻り、美味しそうなパン屋へ。
Lavender Bakery という店で、マレーシアにはいくつか店舗があり、シンガポールにも出店しているみたいです。
オシャレなパンがたくさんでレジには行列ができていました。
私はこのエッグタルトがお気に入りでした。

パン屋 行列ができていました




15:30 バスターミナルへ
大雨になり、濡れる前にバスターミナルに来られてよかったです…。

バス乗り場へ
大雨になりました
バス乗り場
たくさんのバス会社のバスがありますが、誘導案内に従えば大丈夫
シンガポールのQueen St.行き
バスチケット

イミグレーションを通った後、バスは満車で立って乗車することに…。
マレーシア入国時と同じような段取りで出国手続きを済ませ、16:45頃にクイーンズストリートに到着。
シンガポール入国前に、Arrival のWeb申請手続きは忘れずに。


私は雨のため早めに切り上げてシンガポールへ戻りましたが、夜までいられたら夜市も行きたかったです。

日帰りでも充分に楽しめるので、みなさんもぜひ足を伸ばしてお出かけしてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?