やることが遅い

私はやり始めるのがなんでも遅いと思います。
情報を取り入れるのが遅いのかも知れません。

こんな直前期から公務員試験の勉強を始める人、いるのでしょうか?
まず、ここに一人います。

昨日から始めた基礎力徹底ドリルの力学がもう少しで終わります。
なんとなく分かってきた気もしますが、
理解したというより解法を覚えてきたに近いでしょう。
点数が取れるのならば、それでもかまいません。

とりあえずは労基Bを目指しております。
国葬や都庁
それを目標に勉強している形としています。
実際、労基Bの物理の問題ができれば、他のところの問題もできる気がします。

あと1時間程度で終わればいいな。

これからの勉強方針としては、

都庁までに
・教養論文を付け焼き刃

労基Bを目指すにあたり、

・工学の基礎
・数的処理
・判断推理
を得意にする。
・労働事情のニュースのまとめを作成

地方をめざすにあたり、

社会系は、
・世界史
・経済
・労基のついでに時事問題
をすこしはマシに、、

・生物
・地学
・化学
の強化

・ちゃんと、論文対策

といったところでしょうか。

正直、労基Bも受かる気はしていません。
出来るだけ近い目標が欲しかったのです。

周りの公務員をめざす人は国家ばっかりです。
そして、その人たちは、前から勉強もしているし、何より学科の中で優秀なコースを選んでいます。
周りは私よりもすごい人ばかりです。
劣等感はとてもあるし、どうせ自分はダメだと思ってきました。
できなくて当然。上には上がいる。
好きな人を好きでいるのにも、自分を押し殺さなくてはならなかった。

全部被害妄想で言い訳ではないでしょうか?
できない方が、楽なのです。
自分でやらなくても、優しい優秀な人が助けてくれます。
そんな甘い考え、きっと社会に出たら通用しない……と思いますが、
社会に出てもそんな人、いるのではないでしょうか?
私は、そんなのは嫌です。

初めてのことが怖いのは、
やり方を知らないからだ

という言葉をツイッターで見ました。

優しい誰かにやり方を教えてもらうまで、やらないつもりですか?
知る方法を知らないかも知れません。
実際私は、親が過保護でいつの間にか用意されていることが多いです。

普通の人は大学受験の際に自分で調べたりして、自分で申し込むのでしょう。

きっと私が初めて申し込んだのは、自動車免許と、色彩検定と、原付の購入程度でしょう。
でも、自動車免許を取得する際には、どこがいいか調べるのも、本当にここでいいかも、申込方法も不安で仕方なかったです。

きっと初めてだったからです。

初めて大好きで付き合えた人と別れたあとの不安もきっと同じでしょう。

私は怖くて挑戦できていません。
初めてあった時から何も変わっていない気がします。
彼は、よくも悪くも変わりました。
とても悲しい方に。私のせいでしょうが。

ネガティブな失恋話にすぐ流れてしまう……。

変わりたいというだけじゃ、ダメなんですよね。
行動あるのみです。

変わりたい理由は、自分じゃなくなりたいからです。
いつか、出来ない自分とさようならします。
もしも、目標が達成できたら、
自分へ、モチベーション維持の慰めの褒め言葉ではなく、
労りの言葉として、
「頑張ったね」って言いたいです。

もういい大人なのに、高校生みたいな事を言ってる。
遅いですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?