見出し画像

大嫌いなTVを見て泣いた話


ふと思い出した。

10年・・

いや、20年くらい前かも知れない。

あるドキュメンタリー番組で国境なき医師団の活動が取り上げられていた。

んだと思う。

うろ覚えでごめんなさい。


ただ、たまたま。

その時点いていたTVを適当に見ていただけなんだわ。


すると・・

なんだか良く分からんが、アジア系の少女が、日本人の医者(国境なき医師団)に何か泣きながら必死で訴えている姿が映っていた。


ここでナレーションが入った。

この10歳くらいの少女は、自分のお母さんを助けてくれた先生に・・

ありがとう。と、

感謝の気持ちを込めて、ビスケットを渡そうとしていたらしいんだ。

でも、先生は、そんなの要らないって言っている。


ナレーションは、続ける。

その国では内戦が激しく、彼女には、住む家もお金も無い。今持っているのは、配給か何かで貰ったそのビスケット一個だけだと言う。

病気で死にそうになっていた、お母さんをその日本人の医者(国境なき医師団)が救ったらしいのだ。

彼女は、とても喜んだらしい。

私は、陰謀学の研究者でもあるのでTVが、ほとんどヤラセなのは、その当時からでも知ってはいました。

しかし、これは、真実だと直感したんですね。


その、小さな少女の、純朴さ

はにかみ、にも似た泣き笑い顔は、今も忘れません。

その行為は、自分の全財産をその先生に差し上げると言うことでした。

その先生も、号泣しながら、

「そんな大切なモノ貰えないよ」って言ってました。


人間が創る世界は、本当にインチキばかり。

糞みたいに嫌になる事もいっぱいありますけれどね。でも本当に尊く美しい何かも同時に混在していると言うことに、その時気づかされました。

人生とは、甘美なり。

思い出した和多氏も、また泣いてしまいました。

大勝利のサポートは、本当に必要ありません。常識の範囲を超えたサーポートをいただいても筆者が、旅行に行ったりするだけですよ(笑)。でも、お気持ち嬉しいです。有り難うございます。