見出し画像

理論と創造について・・

久しぶりの一般記事更新になります。

有料記事は、毎日更新しているくせにバッカじゃないの?って言われそうなので更新している。てか、言われたこと有るし。

僕のnoteは、超マニアック・・

だと、思って始めたんですがね。時を経て、結構普通になってきたのかな?


最初のフォロワーさんは、ブログで仲良かった8名様だけ(笑)。それが、この5年で200名様を超えてきたりするんだから吃驚しています。

僕が発信している情報の主軸は、たった二つだけ。


1 市場が動く理論・原理

2 投資家としての創造性


だから、僕のnoteマガジンの名前は、「理論と創造」ってつけたんです。


理論

市場が動く理論の方は、割と一般うけするのか?書けば書くほど、結構な評価をいただけるようである。まあ、僕が語れるのは、証券手口と需給だけ。

それも、半分は、大嫌いだった父から教わった手口読みの基本法則を利用している。この基本法則は、AI(アルゴリズム)などの登場で昔よりは、簡単にいかなくなってはいるが、お金のシステムの本質が変わらない限り普遍的な考え方だと思う。

当時(親父世代)は、もしかしたら今現在よりも、証券手口を利用して投機していた者が多かったのかも知れない・・

「関西N軍団」とかあったでしょう。

あれが、そもそも当時の手口解析フリークに対する嵌め込み(笑)。


創造

これを書くと、何故かフォロワーさんは減ってしまう。まあ、創造性ついて書いた記事なんかを読み返してみると、自分でもオカルトチックな記事に見える事もあるので、多分、頭の良い投資家さん達には、あまり受けないんだろう。でも、筆者的に言わせてもらうと、こっちも理論と同じかそれ以上に大事な観点になる。なぜかと言うと、金が十分以上有りすぎても不幸な人をたくさん知っているから・・

でも、お金が無ければ、何も出来ないし、

もちろんお金は、有った方が良いんだ。

ただ、お金は、量ではない。

いくら沢山有っても足りなくなるしね・・

じゃあ、いくら有れば良いんだろう?

そりゃあ、もちろん!


「本当にやりたい時に、やりたい事が出来るだけ」有れば良い。


投資家になると、それを忘れて量のみにこだわり自分より資産が上の投資家を見て嘆くようになったりする。情けね~

それどころか、己よりも資産が少ない投資家を下に見たりする。

そんな、屑には、絶対になりたいくないから、筆者は、創造性を大切にすることをお勧めしている。偉そうに言ってはいるが、筆者こそ若い時に、運よく、たまたま儲けて、自惚れの強い屑みたいな人間になっていたと思う。

分不相応だったお金は、数年後、自己の創造どおりに消えた。



理論と創造

この二つの、どちらかが欠けても真の成功者にはなれないと考える。

この世界では、理論通りに順序だてて全てが、構築され創られていく。

ただし、実現の前に在るのは、もちろん設計図・青写真とも言える頭の中(心の中)の想像(創造)これが先。


それらが、繰り返されていき、

理解した理論は、次の想像(創造)の骨格となる。


故に、理論(自己の概念)にすり込みをかけられると、想像(創造)にゆがみが生じる。意図的に、メディアなどから常時、あなたを不幸にするすり込みが流れている。

故に、いくらお金を持ったところで・・

いくら、価値があるとされている物質に囲まれていても・・


あの、懐かしい、幸福感を感じる事は、出来ないのだ。


でも、理論と創造の繰り返しを意識していくうちに、いくらかの人達は、気がつくかも知れない。


「おぎゃあ」と、産まれてから、今の今まで毎瞬毎瞬休むことも無く、己の現実を創ってきたのは、他の誰でもない自分だったと・・


己の現実は、己が創っていた。これに、気がついた者から、他の全て要因は、瞬きの間に排除され真の成功者となる。

画像1


またフォロワーさん減るかも・・

大勝利のサポートは、本当に必要ありません。常識の範囲を超えたサーポートをいただいても筆者が、旅行に行ったりするだけですよ(笑)。でも、お気持ち嬉しいです。有り難うございます。