マガジンのカバー画像

コンサル直伝!企画の道具箱

16
コンサルが企画案件の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL System…
運営しているクリエイター

#テンプレート

企画で使える!ユーザーストーリー【企画の道具箱 #14】

みなさん、こんにちは! 今回は「ユーザーストーリー」についてご紹介します。 ユーザーストーリーと聞いてどんなものをイメージしますか? 一般的にはシステムを開発する際にユーザーが求めている機能を整理するための方法のことを言います。 しかし、実際にはシステム開発のみだけではなく、新規事業開発や新サービス、新製品の開発でもユーザーが求めている要求を整理したい時がありますよね。そんな企画にも利用できる汎用性の高いユーザーストーリーをご紹介します! ユーザーストーリーとは?ユーザー

顧客体験を効果的に可視化するカスタマージャーニー【企画の道具箱 #13】

みなさん、こんにちは! "カスタマージャーニー テンプレ"って調べると色々見つかるけれど、「現場で実際に使っているカスタマージャーニーってどれ!?」っとなっている方も多いのではないでしょうか。 本日は、実際に現場で使っているカスタマージャーニーの作り方からコツ、テンプレートをご紹介します! カスタマージャーニーとは?顧客体験を可視化するためのツール 顧客(カスタマー)の消費行動が「モノ(商品やサービス)からコト(体験や経験)ヘ」変化していると言われて久しいです。カスタマー

事業変革の方向性を決める事業ドメインワークシート【企画の道具箱 #11】

みなさん、こんにちは! 既存事業を変革するときに、最初にどこから手を付けてよいのか分からないことってありますよね。現場にヒアリングすると目の前の課題が山のように出てくるし、上層部にヒアリングすると高尚なビジョンを語られて具体に落とし込めない。このようなケースが散見されます。 今日は、事業の方向性をざっくりと捉えて言語化するワークシート(事業ドメインワークシートと呼ぶことにします)を紹介します。 事業ドメインワークシートとは事業ドメインワークシートは、事業の方向性をざっくり

ビジネス構築の仲間を探せ!ビジネス・ステークホルダーマップ【企画の道具箱 #10】

ビジネス・ステークホルダーマップと聞いて、読者の皆さんはどういったものをイメージしますか? 例えば、一口にステークホルダーマップといっても以下のようなものがあります。また、活用する場面やタイミングによっても描き方や使い方が変わってきます。 特定のビジネスやサービスに何らかの形で関与する企業、組織、顧客、担当者等の関係性や役割をマップで可視化したもの PMBOKのステークホルダーマネジメントでいうプロジェクトの関係者や利害関係をマップで可視化したもの 今回は、1つ目の「特