見出し画像

大河SF/第91回

ホテルの朝食会場みたいなところ。修学旅行で来てるのか。わたしはジャケットを着ている。朝食のチケットを持っていないんだろうか。中国の映画監督が列車に乗り込み亡命に成功したというニュース。ジョッキにお茶を入れて乾杯しているなあ。元首相がゲスト出演した刑事ドラマをみる。お風呂の洗い場に布団が敷いてある。ここで寝るんだろうか。お風呂の蓋が壊れている。親戚の家族がうちに泊まりに来ている。応接間あるいは洋館の一室。鹿の置物がなくなっていてその場所が水で濡れている。首の剥製や彫刻があったはずだ。和室のクローゼットからなにか気配がする。クローゼットから刑事が飛び出してきてなあんだと思う。応接間の前から母の叫び声がする。階段に通じるドアのところに何かあるという。わたしはドアの下のところにしゃがみ込む。こわくてそれ以上近寄れない。ドアが開き、裸のおじさんが入ってくる。裸の人たちは何人もいる。みんなで服を脱ぎ、階段を降りる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?