見出し画像

石段

北部地区だろうか。山の上にお寺があり、長い石段がある。それを上る。編み笠をかぶった僧侶たちが階段のところにいる。お寺に行くまではさらに階段を上がることになるが、再びみると僧侶たちが誰もいなかった。ロープウェーもあるみたいだ。

ゲームソフトなどを持って友人の家に遊びに行く。障子の中で友人たちの声が聞こえるが出てこないので入ってはまずい気がして外に出る。

ネット番組をみる。ドキュメンタリー番組の制作者が高齢化しているな。若手も育っていないとかの内容。大学の建物の中。どこかの地方大学か。駅まで歩く。居酒屋に寄ろうかと思うが、大学まで引き返そうとしている。大学までの道はぬかるんでいる。

ある一家がやっている商店。わたしはそこに入る。わたしはケチだと思われている。軽食を出す店だろうか。学校の体育館で集会があり、安座で座る。その一家の子供たちがチームを組んでダンスパフォーマンスだかをやるという。先輩の人が来て、そのパフォーマンスを認めないという。先輩の男は涙を流し、後ろの窓から出ていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?