18. ノルウェー | 森見に来ました!

読める世界一周 in Norway
------------------------------------------------------
• 期間:2017/5/10 – 5/17(8 days)
• 旅程:ベルリン → コペンハーゲン → オスロー → フラム → ベルゲン

5/18 (Thu) 宇宙兄弟が止まらない

• Berlinの到着は朝でした。非常に眠い。思えば、久しぶりの夜行バス。
• 初Germanyにテンション上がるかと思いきや、そうでもない。250ユーロほどおろしてみる。めっきりと食料が安くなった。これは嬉しい。(1)
• てきとうに市内へ!宇宙兄弟が止まらない。
• てきとうにマクドへ!宇宙兄弟が止まらない。
• 目指すはNorwayなのだけれど、ひとまず1泊はすることにした。ベルリンさんに対する礼を示した形。

(注記)
1. スイスの国境近い町(バーゼルなど)は国境越えてスーパーに行くこともあるらしい。スイスあるあるでした。

5/19 (Fri) 宇宙兄弟止まってしまう

• 残念ながら、何にでも終わりというのはあるもので、夢中で読みふけった「宇宙兄弟」も終わりを迎えた。(1)
• お昼過ぎにチェックアウト。観光は3つぐらい名所を巡るだけ。
• 何かをつまらないと思うとしたら、それは自分のReflectionに過ぎないんだろうなどと考えて歩く。
• とは言え、何とも言えない倦怠に襲われたのも事実。これは何故なのだろうか、ドイツの一体何がそれを思わせたのだろうか

(注記)
1. 今思えば他にもっと面白いことがありそうなものだけれど、この時は宇宙兄弟を越える面白いものはなかった。

5/20 (Sat) こっそりデンマークを経由して、ヨーロッパを北上します、ユーロ全然使えへんやないか!(1)

• 夜行バスの旅が続く。眠い。
• コペンハーゲンに到着!瀟洒な図書館的なカフェにて、勉強勤しむ学生に紛れてみたりしつつ、これといってすることがない。
• ちょろり市内を散策します。なんやこの街、美しいな。
• もひとつカフェに寄りつつ、また夜行バスで出ます。お邪魔しました。
• 夜、一瞬スウェーデンを通ったことは秘密にしておこう。

(注記)
1. 欧州連合(EU)とは言え、スペイン、フランス、ドイツをのけたら、それほどユーロ使ってない気がする。こないだのスイスに始まり、北欧(ノルウェー、デンマーク、スウェーデン)はみんな独自通貨やし、その後の東欧もハンガリーはフォリントとか言うてたな。今回行った国が独自通貨気質が強めだったという話だろうか。イギリスもポンドやし!あっ、イギリスはもうEUちゃうんやっけ、みたいな。そんな感じでイジられてそう。

※注 欧州連合(EU)に加盟している28カ国のうち、ユーロ未導入は9カ国(デンマーク、スウェーデン、イギリス、ブルガリア、チェコ、ハンガリー、ポーランド、 ルーマニア、クロアチア)らしい。標題のノルウェーはそもそも欧州連合(EU)に加盟していなかった。そらユーロ使えへんな。

5/21 (Sun) 良いです!オスロ!

• オスロには6時半ごろ到着。そこから2時間ぐらいバスターミナルで寝る。寝たりひん。
• 街の出会い頭の印象は良いです。こっから1週間ぐらいよろしく!
• 物価の煽りを受けまして、マクドにお邪魔します。中国人も続々と来店。ノルウェーもそういう対象か。中国人の旅行客数が何かしらのバロメーターになるような気がする。
• 近代都市の象徴である「コインロッカー」ありました。身軽になって散策します。
• なんちゃら言う芸術家の博物館なり公園なりをゆるゆるして(1)、街歩き。晩飯はまたもやマクドで思い出と戦いました。(2)
• 宿で夜なんかやってた気がするけど何してたか思い出せず。

(注記)
1. Vigeland MuseumとPark。鬼のような作品群でオススメ出来る。
2. 学生時代に5個ぐらいは食べてたなと、今なら8個はいけるやろな、とのことで勝負してみたら、結果は5個のドローで因縁対決は持ち越しに。

5/22 (Mon) オスロー寿司!

• 起きたらいい時間です。あら、いい時間というような。
• 何をしたのか思い出せないということは、大したことはしていないのであろう。記憶を辿ってみたところ、コーヒー屋を巡っていた模様。なるほどなるほど。やることなかったんやな。
• 夜Manaちゃんがビザ関連でトラブっていたので、小世話を焼いた。

5/23 (Tue) 自分の限界がどこまでかを知るために、僕は生きてるわけじゃない

• OsloからBergenまでのフィヨルドを見る横断が面白そう、ということで、いざ列車に乗りこみ、途中のMyrdal(ミューダール)というところで下車。ここからFlam(フラム)までを歩きます。(1)
• 20kgのバックパックを背負って20kmの膝栗毛です。歩いたり歌ったり。
• 多分この倍が限界かな。40kg背負って20km歩くか、20kg背負って40km歩くか。或いは30kgを30kmもあるとして、どれが一番いいやろか。
• 思考実験の結果、40kgのかわいい女の子が時々キスしてくれるのが一番いいという結果になりました。

• 到着の少し手前でふと振り返って、大いにビックリ。これはいい景色だ。写真にはそこまで感じが出せないけれど。
• 宿は素晴らしかった。宿でAnnnaとSayunaという日本人の大学生に会う。日本人の女の子は本当にかわいい。

(注記)
1. Myrdal - Flam間の登山鉄道も有名らしいので、親御さんなどとご一緒の際はそちらがよいと思う。

5/24 (Wed) フィヨルドはそこまで!

• 題名が全てと言っていいでしょう。期待しすぎてたかな。(1)
• バスの運転手は楽をしました。癖のあるオバちゃんやなとは思ってたけれど。そういう順路であった可能性もあるか。(2)
• Bergen(ベルゲン)到着。泊まった宿はゲストハウスながら、ヨーロッパでベストと言って差し支えないクオリティでした。晴れてるうちにと、見どころさらりと回ってみる。

(注記)
1. 天気と風によって美しさの加減がかわりそう。青空大事。
2. ものすごい曲線をうねうねするはずの道が、ササッと終わった。今調べたら、バス会社によって順路が違うということがわかりました。残念。
※この口コミがよく書かれている。動きも基本的に同じ。【参考:Oslo-Bergen間を抜けるフィヨルドツアーを、NUTSHELLを使わず自分で手配する方法?Gudvangen → Vossのバス編

5/25 (Thu) 雨が降ったらお休みで

• 思えばそんな雨の日は、そしたらばと博物館なり美術館なりにいくような柔軟かつ素養のある人になりたいものです。
• ゆるりとしつつ、いくらかの事務作業が進みました。次の国はHungaryに決定した。
• 夜、宿でAnnaとSayunaに再会。今日は何してたん?みたいな話の流れで、結局Bryggenを5回ぐらい往復するカタチになった、とSayunaが言い、他の二人でカタチになる、カタチになる、って真似をした。平和な夜。

5/26 (Fri) さよならノルウェー

• Bergen3日目、Norwayも今日でお終い。ささっと走り抜けた印象。
• 昨日の夜、Annnaが近くに来ている時に、すもものような頬を見て、少しだけ話したときのことを実践(1)
• Bergen自由散策の後、ロープウェイで街に降りた時には、きれいに博物館の時間はなくなりましたが、素晴らしい写真が撮れました。Norwegian Woodです。ノルウェイの森です。
• いい感じで時間が迫り、いざ飛行場へ。
• 2時間前に買ったばかりの、歯磨き粉のような青いチューブに詰まったペーストのキャビアは、さくっと空港のSecurityで没収された。(2)

(注記)
1. 全然何のことかわからない。右目見て、左目見て、唇見る、とキスがしたくなる、みたいなやつかな。全然わからない。
2. そんな有名なお土産がある。ついでに洗顔料(パーフェクトホイップ)も捨てられた。「半分使ってる!使ってる!」と容量制限をクリアしていることを訴えたが、パッケージ記載の全量で判断すると言われて終わった。

(以上)

よくぞここに辿り着き、最後までお読み下さいました。 またどこかでお目にかかれますように。