見出し画像

23歳のTikTokやってる人

だと思われていました。12月で31歳になります。


この前、学校の授業後に、就活のことで相談をしにいったんです。そうしたら職員の方がおそるおそる、

「そういえば、つくにさん、年齢・・・30・・・」

そうです、堂々の30歳ですよ、やっとお気づきになられましたか。ちなみに1mmも隠してませんがね。

というのも、職員の皆さんがわたしの年齢でちょっと盛り上がったらしい。諸事情により在籍している学生の書類を見る機会があったそうで、わたしの書類を開いて「え、つくにさん、30歳・・・?!」とざわざわしたらしい。静まれ。
どうやら皆一様に、つくにさんの見た目的に23〜24歳くらいだと思っていたそうで、しかも「ステータス:無職」だし(=学生のダブルスクールでもない)、マジでお前なんなん状態だったそう。わかるよ、わたしも自分のこと、お前なんなんって思ってるもん、一緒ですね。

で、その流れなのかなんなのか詳細はわかりませんが、「つくにさんのこと、TikTokで見たことある気がする」と言い出した方がいたようで、

つくにさん=23歳のTikTokやってる人

という謎の認識になってしまったそう。なにひとつあっていない
ちなみにTikTokはアカウントだけ持ってますがごく稀に見るだけで何も投稿していません。

23歳〜24歳に見えていた理由としては、夜間コースなので社会人の方は仕事終わりっぽい格好で来るし、学生はなんとなく学生っぽい雰囲気があるし、という括りで見渡してみたときに、わたしだけ雰囲気が「陽キャ」っぽく、かつ学生っぽさもないけれども服装は若い、という、そんな感じ(どんな感じ?)のようでした。実際は家から這い出すのに必死すぎて、とりあえずキャップ被ってダボダボの格好してるだけなんだけど。

あと雰囲気が「陽キャ」という件について、実際のところはおそらく教室の中でも群を抜いたメンヘラど陰キャなはずなのですが、やっぱり勉強しているジャンルがジャンルなだけに、どうしても静かそうな方が多く、事実めっちゃ静か。お陰様でまだ誰とも口をきいたことがない。快適です。
それに、わたしは見た目で陰キャとバレるのが嫌な性格だし(こじらせている…)、なによりおしゃれが好きだしダサい服を着ている自分は全く許せないので、これはまあ、よかったことにします。おしゃれ大好きメンヘラど陰キャです、今日はこれだけ覚えて帰ってください。


話は冒頭に戻り、実年齢をやっと本人に確認できたところで、就活にも関わってくるし、一応ちゃんと自己紹介をしました。したらしたで若干混乱を招いていました。異様に長いフリーランス歴、謎に挟まる公益財団法人の職歴、この学校に流れ着いた理由など、すみませんねわたしの人生、要素がちょっと多いんです…。

そんな感じで、春ぐらいから働けるように頑張っています。
とりあえず12月に試験があるのでそれに向けて頑張っているのですが、これまでの人生を悔いるレベルで己の出来が悪いので、試験結果もさることながら、いまは、できるだけ休まず学校に通うのを頑張っています。あまり高望みせず、頑張れる度合いは人それぞれなので。

みなさんもあまり無理せず、常に頑張り続けると折れた時に複雑骨折するので(例:わたしなど)、良きようにお過ごしください。


最後になりましたが、

Amazonのほしい物リスト

よければご一読ください。
23歳でTikTokやってるように見える30歳は、12月で31歳になります。よろしくお願い申し上げます。

もしよければ投げ銭をいただけますと、とっても嬉しいです。 日々の生活の糧になります・・・!