見出し画像

フランスでは大学生は日本よりすごい勉強しているというのは本当か?(下)【フランスの大学と庶民の教育の現状】

「フランスでは大学生は日本よりすごい勉強しているというのは本当か?」の前編では、フランスのバカロレアはどういった種類があるかを説明しましたが、

後編として、この記事では、そういったバカロレアをとった学生たちが、大学に入ってから、なぜ、こんなにも多くの人が大学を去っていくのか?ちゃんと最後まで学士が取れる人はどんな人か?を説明しつつ、なぜ日本人がフランスに来る価値があるかなど書いていきます。

前編はこちら↓

さて、前回でも書きましたが、ある日、「日本で言われているみたいに、フランス人は日本と違って大学ではものすごく勉強しているってことは事実ではない。日本の大学と同じぐらいか、それ以下ぐらいの勉強量だ。」

って書いてあったことに、大きくうなずいてしまいました。

なぜ、うなずいてしまったのでしょうか?

フランスでは大学生は日本よりすごい勉強しているというのは本当か?


ここから先は

6,550字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?