見出し画像

【詩】おじいちゃんへ。

おじいちゃん。こんばんは。

そっちは「こんばんは」じゃないのかな。

よくわからないけど。 

続けるね。

会ったことはないけど、私、おじいちゃんのこと知ってます。

だって、小さい頃からときどきおじいちゃんの話、聴いてたから。

大恋愛だったらしいわよって、おばあちゃんと。

そうなの?

おばあちゃんは聞いても笑うだけで何も言わないから。

でもね、わたし、おじいちゃんの顔は知らないの。

仏壇の写真のおじいちゃんは、和服きて杖ついた姿で、お顔がよく見えないから。

おばあちゃんが選んだんだって。

なにか思い出がある写真なんじゃないって、ママは言ってる。

おじいちゃんの杖、白い杖って書いて白杖(はくじょう)っていうんだね。

目が不自由な人が使う杖だって。

調べたんだ、自分で。

あ、わたしはもうすぐ11歳。小学5年生なんです。

学校は行ってるけど。

つまらないし、学校の勉強もあんまり好きじゃない。

でも、本の感想文とか作文書くのは好きなんだ。

たいてい先生から褒められる。

褒められるとうれしいしね。

でね、今日も宿題で作文がでた。

家族の方への感謝の気持ちを作文に書きましょう、だって。

つまらないでしょ。

適当に書いたけど。

サイテー。

でね、おふろに入ってぼーっとしてたら、天井から水滴が一滴落ちてきた。

そのとき一緒に声が落っこちてきたの。

「ねえ、おじいちゃんに手紙を書いてみたら」って。

なんで気づかなかったんだろう!

ほんとだ、素敵!って思った。

すごい、すごいって。

おじいちゃん。びっくりしてる?

わたしもびっくりしてる。

こんなこと、あるんだね。

気づいてる人は気づいてるのかな。

おじいちゃん。

また、こうやって手紙だしていい?

ママもおばあちゃんもいい人だし、やさしくしてくれるけど。

わたしのこと理解しようとして疲れていくの見ると、落ち込むんだよね。

わたし、悪い子なのかなって。

あ、ママがきたみたい。

おじいちゃん、またね。

元気でね。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?