見出し画像

週の始まりは日曜日?月曜日?


今日は木曜日ですね!

明日は金曜日です!お休みまでもう少しです!

気軽に飲みに行けない世の中になってしまったのはちょっぴり寂しいですが、
休みは嬉しいですよね☺︎

そして、

休みの日は何しようかな?
あれして、これして、ここにも行って、

なんて考えてる今が1番楽しかったりしませんか?
休日は始まってしまうと時間が過ぎるのが本当に早いですからね😭
有意義に過ごすためにはどうするか、いつも考えてしまいます。

休日と旅行は、その前日までが1番楽しい!…気がする。


ところで、週の始めって日曜日と月曜日どちらでしょうか?

ぼくの感覚では、月曜日から学校や仕事に行って、土日は休むというサイクルができているので、月曜日が週の始まりでした。

でも、カレンダーとかは日曜日が1番左にきたりしますよね。

なんでだろう?と思って調べてみました。

「1週間7日制は古代バビロニアから始まったと言われ、各曜日は古代ローマによって作られた・・・」

なんて難しい話は置いといて、

週の始まりが日曜日か月曜日かは、宗教的な考えや、国によっても認識が異なるみたいです。

日本では日曜日を1週間の始まりとしていますが、ヨーロッパでは月曜日にしているとのこと。
キリスト教では日曜日を週のはじめとしているのに、キリスト教が多いヨーロッパでは月曜日を週の始まりとしている。

不思議ですね笑

他にもいろいろなことが書いてあったので、興味のある方は調べてみてください。
ぼくはさわりだけ読んでやめました😇


とにかく

今週のラスト1日頑張っていきましょう!
休日出勤の方も次の休日までの大きな一歩ですよ☺︎



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?