見出し画像

青どんぐりエレジー

台風一過の祝日に、森の公園に散歩に行ったヨーヨーが、おもちゃのジョウロにいっぱいのどんぐりを拾って帰ってきた。

9月の半ばに、どんぐり?

そう、どんぐり!

公園じゅうに、どんぐりが絨毯のように落ちていたんだって。

よく見ると、まだ青い。昨夜の暴風に引きちぎられて、どんぐりハンター・ヨーヨーに収穫されたというわけだ。

わたしは家であーちゃんの面倒を見ていたのだが、「まるで誰かが全部ちぎって落としたような」というその光景が目に浮かぶと、なんだか物悲しい気分になった。

毎年、秋から冬にかけて、いろんな種類のどんぐりが豊富に穫れる森である。

でも、今年は肝心の季節に拾えないかもなあ?

帽子の中で十分に大きくなっていない青い実はちょっと痛々しい。

これじゃ、芽を出すこともかなわないだろう。

冬の小鳥や動物たちが、飢えなきゃいいが。

しかし、そんな大人の汚れちまった悲しみとは無縁なヨーヨーにとっては、茶色であろうと緑色であろうとどちらでもどんぐりはどんぐり、つやつや美しい森の宝ものをたくさん拾って大満足なのだった。

・・・ま、いいか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?