見出し画像

アラビアのあきこさん

登山が趣味のわたし、2006年にキリマンジャロに登頂したのですが、その時に山小屋で出会った縁で仲良くなって、双方同じくらいの時期に第一子を出産するまで、毎年国内外の登山を一緒にしてきた、遠方の親友・明子(あきこ)さんが、デュバイで起業しました。

明子さんとの出会いは、こちらのエピソード

明子さんは、日本人離れした強さと美しさを備えた素敵な人です。数年前にフランス人のパートナーと結婚したのを機に長く勤めたエミレーツ航空を辞し、すぐに子供にも恵まれて、セレブ有閑マダムの道を歩むのかなーと思っていたら、やっぱり子供が3歳くらいになって少し手を離れたら、本来のエネルギーが余り始めたんですね。

明子さんの会社はこちら、d-xbjapan (ディー エックス ビー ジャパン)・・・UAE(アラブ首長国連邦)で唯一初の日系通訳サービス会社です。調査案件、資料作成、現地ウエディングのアレンジメントなどものサポートも受けられるようです。

明子さんはわたしと出会った時点ですでに8年デュバイに住んでいて、かの国の日本人社会のなかでも在住歴も一番長いくらいでした。デュバイ経済が花開く前、日本人は誰もその国を知らないような時から、そこで暮らしていたわけです。

一人で海外で仕事をしてきて、山登りが趣味なくらいだから、もう凄い根性があって仕事もできます。エミレーツ航空でもパーサーでしたしね。

当時から本業の傍ら、日本企業や省庁のニーズに答えて、個別にビジネス・アレンジメントや通訳等の手伝いもしていたから、いまや、現地での通訳実績もビジネス人脈も、日本人としては追随を許さないものがあります。

その分野での起業は、納得の選択。

アラブ方面へのビジネス進出や現地調査を進めたいけれど、言語やネットワークの壁にお困りの企業の方。翻訳支援が必要な方。

信頼できる人です。是非コンタクトしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?