見出し画像

《攻略》アナザーエデン、メメントス、ミッション10、虚白大怪虫の討伐は無料キャラでAFぶっ放せ

ゲームプロデューサー、うきょうです。

#アナザーエデン のペルソナ5コラボ、
メメントス内でのミッション10のボス
「虚白大怪虫」の攻略記事です。

アナザーエデン のコラボはとにかくいろいろすげーっていう話は前回書きましたが、その攻略をいまだに楽しんでおりました。

最難易度のミッション10を攻略!

いろいろと情報公開されていますし、
今更感はありますが、試行錯誤した結果、
まともに戦うほど事故るし
馬鹿を見ることが判明した。
あと真面目に戦うとただただ長い。

アクションゲームでもそうだけど
変なロジック組んでくる奴は事故る前に
先手必勝に限る!

で、簡単にまとめると、多段攻撃を持つ
キャラで編成して、アナザーフォース(AF)を
撃つだけで攻略可能です。

※たまに攻撃をしてもAFゲージが蓄積されなくなる不具合が発生しますが、そうなったらやり直しです。


攻略のポイント1:メンバー構成

■多段攻撃スキル持ちで編成する
AF中に体力を削り切れるだけの攻撃を続けられるのかがポイント。そういう観点で見ると、PT4名は多段攻撃のスキルを持っているキャラが望ましい。

多段攻撃を持っているスキル持ちの候補。無料で入手できるのもポイント。

【メンバー1】ジョーカー
攻略時はLv80。武器はトカレフ。
防具はLv60。アクセも適当。
グラスタはなし。

P5コラボキャラ。トリプルバーストがとにかく強い。虚白大怪虫は攻撃すべてが弱点になるので、弱点攻撃が入ると攻撃が1MOREになるので、さらなる多段攻撃になる。AF中にトリプルを放つとAFゲージが増えて無限ループみたいになる。

画像1

画像4

【メンバー2】ヴァイオレット
攻略時はLv80。武器はLv60の店武器。
防具はLv60。アクセも適当。
グラスタはなし。

P5コラボキャラ。アタック・コンボがめちゃくちゃ強い。使えば使うほど多段が増えるだけでなく、ジョーカーと同じく、弱点攻撃が入ると攻撃が1MOREになるので、さらなる多段攻撃になる。しかもクリティカル率がとにかく高い。

画像2

画像5

【メンバー3】ディアドラ
攻略時はLv80。武器はLv60の店武器。
防具はLv60。アクセも適当。
グラスタはなし。

外伝で加入する★5キャラで多段攻撃持ち。ケイオスセーバーで3回攻撃が可能なので、多段要因として最適。攻撃力も高い。

画像3

画像6

【メンバー4】残り1枠は無料候補ならば、アルドかコラボキャラのモルガナ。有償の多段スキル持ちがいればそれらを入れる感じ。


【サポート】死なない人。物理バフ、物理デバフなどがかけられる要因がいれば最適。
自分はマリオンLv80と、アルドLv50がサブw。途中のAF蓄積パートでは回復1〜2回はあると安心。


攻略のポイント2:スキルの設定

ここまで進んできている人ならばAF中に連打しやすくするように、スキルの装備場所は意識していると思うけど、AF中は多段スキルを連射できるようにあらかじめパーティ全員同じスロットに装備しておきましょう。

例えば一番上に装備していると、左から2番目(通常攻撃が1番左になるため)のスキルの位置を連射できる。

画像7


攻略のポイント3:ボスの特徴を知る

▼ボスの特徴
・回数無効バリアを3ターン毎に貼る。
 HP51%以上では15回無効。
 HP50%以下で30回無効。

・HPを50%まで一気に削ると、ストッパーがかかる。
ダメージが通らなくなる。一度相手のターンを回し、30回のバリアが貼られるとダメージが通るようになる。

・攻撃は全部弱点で入る。
攻略要素になっているのがこの部分。コラボキャラで挑むと攻撃が2回攻撃になるので、この特性を活用してスキルをとにかくぶっ放そうという意図だと思っている。


攻略のポイント4:立ち回り

・バトル開始前にはAFが撃てる状態で挑むこと。
これがあるだけでかなり楽になる。

・バトル開始時にAFを撃ってHPを半分まで削る
これができないのならばおそらく何かが足りない。キャラクターのLvなのか装備が整っていないのか。まずはこれができるまでキャラクターを強化しよう。基本的には1章を攻略している範囲内の装備でも攻略は可能。

バトルが始まった瞬間にボスはバリア15回分を貼ってくる。以後3ターン毎にバリアを貼り直すので、バリアを削りながらダメージを与えるということを繰り返していると途方にくれるし、超協力な攻撃が飛んでくるしで事故りまくる。そのためAFの一早い発動が攻略の鍵になる。

バトル開始時にまずAFをぶっ放す。多段でHPを半分まで削る。半分までHPを削るとそこでストッパーがかかるので、それ以上削れなくなるので一旦相手のターンに回す。


攻略のポイント5:HP50%に達した後

この後もう一度Afゲージを半分までためることになるが、2〜3ターンは敵の攻撃を受けることになる。この間にやっておきたいことはこれ。

❶ジョーカーを一旦控えメンバーと交代する
交代したらまたすぐに交代して弾丸を補充する(自動で5発補充される)。

❷ヴァイオレット、ディアドラで多段攻撃をしまくってAFゲージを溜める。回復やバフは余裕があれば決める。死なないように要注意。ただ事故る時はよくある。

❸AFゲージが蓄積されたら撃って最後まで削り切って終わり。

やることはAFを撃つ→HP50%まで削る→AFゲージを溜める→AFを撃つ、で終わり。だが、AFゲージを溜める部分に運要素が絡むので、うまくバフやデバフ、回復を活用して凌ぐことが大事。

アルドのヴァリアブルチャントは物理攻撃がアップしつつ防御も上がるのでかなり優秀。

攻略後は再度メメントス に入場して、ヴァイオレット、スカルの専用武器などが入手できる。


12/16以降はテイルズコラボが始まりますが、今度はまたどんな感じでアナデンの世界に入ってくるのかとても楽しみですね!私はテイルズはプレイが途中で止まっているのでまったく分からんですけども。

というか、アナデン のすごいところはお金が一切かからないコラボっていうところがクレイジーすぎるよな〜って思います。その分他でお布施いたしますが、こういう作品、本当にすごいよ。

開発陣とプロデューサーと会社の意思決定すごい!素晴らしいよ。こういうプロジェクトをやれることが最高だ。私もこういう作品を作りたい。




いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。