【自己紹介】職務経歴
ご覧いただきありがとうございます。
コンテンツプロデュース会社「PlayLife」の代表、池田康隆と申します。
SNSでは「うきょう」という名前で活動しています。(なぜ「うきょう」というHNを使っているのかはこちらに記載しています)
弊社では、安定した長期収益ができる体制作りをコンセプトに、新規事業の企画・開発・運営、プロデュース業務をメインに行っております。
クライアント様の規模やサービス内容は多岐に渡りますが、
❶短期的な収益構造の構築
❷長期で利益を生み出す基盤作り
❸クライアント様のやりたいことを実現できる体勢作りのサポートを行っております。
基本的には社外プロデューサー、社外プランナー、社外開発要員として、社員でもなく、外注でもなく、中立的な立場でありながらも、責任感を持ち併走するチームメンバーの1つとして、プロとして関わらせていただいております。
弊社内でも創作活動は行っており、
理念と利益の実現を意識して、
チーム全体で長期的に成果を上げていくことを
ポリシーとしており、
チームはティールを採用しています。
【参照記事】ゲームプロデューサーのお仕事って何?についてはこちらの記事をご参照いただければ幸いです。
✉️サービス実績、問合せ先はコチラから
Twitter DM(https://twitter.com/ukyoP_san) または yasutaka.ikeda@playlife.jp まで
【1】自己紹介
■職種:ゲームプロデューサー、プロモーター、ビジネスプランナー
・1980年1月、宮崎生まれ
ライターになりたくて未経験から19歳で編集起業。営業しながらがむしゃらに働くうち、各社課題が様々であることに気づきました。それからは、職を縛らずスキルを磨き、人、モノ、金、場を繋いでいくうちに、ゲーム系企画のプロデュース、プロモート活動が中心に。
運よくいろいろな人の協力を得ることができ、日、中、韓、台湾サービスを50以上リリース。潰れそうなタイトルを商品戦略と運営戦略で200%までV字回復した経験や、数々のPRやプロモート活動で、新規立ち上げで月商数千万円〜最大3億円までの売上タイトルのプロデュースも経験済みです。
■直近の業務概要(2019年~)
🎮アプリやゲームサービスに限らず集客、対面営業代行、ビジネスモデルの新規構築や追加構築案、ゲームデザインのレビューや改善案の提案、投資案、セカンダリー評価、セカンダリー運用の代行紹介などを実施中です。
■大事にしている価値観
・出来る限りサービスは長く運営すること
・黒字化運営できる運営規模や設計、仕様の作成
・サービスを通してプレイヤーが新しい価値観を得ること
・開発、運営、販売を通して楽しく成長できること
・新規よりも既存やLTV向上を意識したコスト削減
新規客を増やし、売上を上げてもデータは改善しません。
大事なことは既存AUとLTV、PURです。
これが分かっていないマーケティング担当は不要です。
※詳細をご覧いただける場合は下記をご参照ください。
【2】できる職務
クライアントの世界観実現を意識したコンテンツ、および収益アップを目的とした総合コンサルティングサービスコーディネートを行なっております。
「世界観とは?」
価値観、生き方、大事にしている考えやビジョンを指します。当人が持つ世界観や実現したいことに向けて、サービス作り、人材採用、ビジネスモデルの構築、組織作りなどを行います。長期的に成長できるようなパートナーとなれるサポートをいたします。
■職務一覧、実施した業務概要
・ビジネスモデルの再構築、設計案
・LTV向上施策
・収益アップを目的とした総合コンサルティング
・コンテンツ企画、コンテンツ編集、コンテンツ評価+提案書
・各種仕様書設計、仕様書の見直し、作成、整理
・全体戦略設計、ビジネスプラン設計
・人材採用提案、人材紹介、プランナー育成、チームディレクション
・映像、音声、シナリオ制作案~プロダクション調整~納品まで
・PR、PRプランニング、マーケティング、マーケティング案実施
・Webディレクション、LP作成、
コピーライティング、セールスライティング
・オフラインイベント企画~実施~運用、グッズ提案
・SNS運用
・ライブイベント等の実現
・セカンダリーサービスの提案
・法務案件補佐
■使用可能ツール
Word,Excel,powerpoint,Adobe photoshop,unity
【 経歴1】雑誌編集、Webメディア時代1999 〜 2005年
雑誌/書籍 編集プロダクションを設立してフリーで1年ほど活動。
大手出版社にて取材アポ、アテンド、編集、ライター業務を担当。
・雑誌/書籍 雑誌「週刊Dreamecastmagazine」「週刊The Playstation」4年
・記名書籍3冊(SBクリエイティブ株式会社、株式会社エンターブレイン)
・Web Web Media 「GAME SPOT」 編集協力/海外イベント、取材経験有り
・映画、インターネット、ガジェット、音楽、企業記事などを中心に活動
・Web オウンドメディア向けの企画、リサーチ、執筆 (ビジネス、ファッション、レジャー)
【 経歴2】Web/ゲームサービス(2004~現在)
・Win Master of Epic
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win ベルアイル 役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win 真・三国無双Online 役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win アルスマグナ 役割:事業管理、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win MicMacオンライン 役割:事業管理、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win 童話王国 役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win Godius 役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win NavyField 役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win WonderLand Online 役割:事業管理、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win 攻速機戦LANDMASS 役割:運営PD、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win 三国ヒーローズ
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win レインボーアーチ~童話王国~
役割:事業管理、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win KNIGHTS of KINGDOM
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win Angelic Crest
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win FULL METAL RIDE ~銀河の騎士~
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win DEMONS CODE
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win SOUL ALIVE Online
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win ソード・オブ・リベリオン
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win ARK FRONTIER -時空漂流-
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win エターナル・アトラス -The Refined FNO-
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win MagicWorld
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・Win ミルキーラッシュ~晴空物語~
役割:事業管理、運営PD、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・ブラウザ ドラゴンクルセイド
役割:事業管理、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・ブラウザ ドラゴンクルセイド2
役割:事業管理、渉外、広告宣伝、PR、マーケティング
・ブラウザ ファンタジーファーム
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・ブラウザ まじかるブラゲ学院
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・ブラウザ カード戦隊ヒーローズ
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・モバイル 恋する私の王子様(Mobage/GREE)
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・mixi 恋する私の王子様(mixi)
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・モバイル 乙女デスク(Mobage/GREE)
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・モバイル こいけん!(Mobage/GREE)
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・モバイル えんむす(Mobage/GREE)
役割:広告宣伝、PR、マーケティング
・Win チョコットランド
役割:事業管理、運営PD、プランナー
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート"
・モバイル チョコットランド モバイル
役割:事業管理、運営PD、プランナー
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート"
・Win アパレルパレット
役割:事業管理、宣伝、マーケティング
・Win わくわくフィッシング
役割:事業管理、宣伝、マーケティング
・Win デスティニーモンスターズ
役割:事業管理、宣伝、マーケティング
・アプリ チョコットランドSP
役割:事業管理、運営PD、プランナー
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート"
・アプリ アパレルパレットSP
役割:事業管理、宣伝、マーケティング
・アプリ チョコットランドパズル
役割:運営PD、宣伝、マーケティング
・アプリ Bravery Chronicle
役割:事業管理、渉外、運営PD、プランナー、
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート"
・アプリ アトリエオンライン Atelier Online
役割:事業管理、運営PD、プランナー
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート
・アプリ マグナとふしぎの少女
役割:PMO、事業管理全般、運営PD、新規企画全般
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート
・アプリ 英語物語
役割:CSO、事業管理全般、コンサルティング
広告宣伝、PR、マーケティング、ゲームマスター・サポート
商品企画、組織運営、採用、新規企画
・その他 いろいろなプロダクト
役割:コンサルティング業務
<できること>
1:ゼロからの完全新規立ち上げ〜サービス開始、運用まで
業務の流れはこちらをご参照ください。
企画資料作成、役員会資料作成、予算獲得、
チーム編成、採用、企画概要〜仕様作成。
デザイン選定、デザインコンセプト設計、
キャラクター設計、シナリオ設計、
IP元版権交渉等。
2:マーケティング支援
3:1→10コンテンツ成長
4:人材、会社紹介
5:営業代行、広告運用代行、SNS運用代行
・LINE、メルマガ配信、自動集客の仕組み作り
【 経歴3】その他 クリエイティブ作業
・全タイトルの広告デザインのクリエイティブ制作
・プレスリリース、およびニュース作成
・タイトルデザイン、タイトルデザイン完成までの取りまとめ
・キャッチコピー制作
・事業管理系 事業予算、および広告予算の立案、承認、運用、振り返り
・人材採用
・講演活動
ゲーム系専門学校(バンタンゲームアカデミー様)にて臨時企画講演
【 経歴4】コンサルティングサービス
アプリ 美少女キャラクターRPG(名称非公開)
役割:グループレビュー手配+とりまとめ、仕様書調整設計、バランス案提案、競合分析、マーケティングリサーチ、プロモーションプラン提案
アプリ テーブルゲーム(名称非公開)
役割:グループレビュー手配+とりまとめ、仕様書調整設計、バランス案提案、競合分析、マーケティングリサーチ、プロモーションプラン提案
アプリ スゴロク風RPGゲーム(名称非公開)
役割:グループレビュー手配+とりまとめ、仕様書調整設計、バランス案提案、競合分析、マーケティングリサーチ、プロモーションプラン提案
アプリ 大手IPタイトルアプリ(名称非公開)
役割:グループレビュー手配+とりまとめ、仕様書調整設計、バランス案提案、競合分析、マーケティングリサーチ、プロモーションプラン提案
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