見出し画像

AIでラーメン屋のメニュー表の謎に迫る


こんにちは、皆さん!今日はちょっと面白いランチ体験をシェアしたいと思います。ランチで立ち寄ったラーメン屋さんで、思わず「ん?」と首をかしげるメニュー表に出会いました。

まずはこの画像をご覧ください

パッと見て、何か違和感を感じませんか?私は一目見ただけで、「おや?」と感じました。

ラーメン屋のメニュー表の謎

その違和感の正体は「追加1品100円で何品でも!!」という部分。この文言、ちょっと考えてみてください。これって「100円でいくつでも追加注文できる」という意味なのかと思いました。気になって仕方がなかったので、店員さんに直撃してみました。すると、「1品目は無料で、その後の追加注文はそれぞれ100円」という意味だと教えてくれました。さらに、店員さんも「わかりにくくてすみません」と謝罪。どうやら、これまでにも他のお客さんから同じような質問があったみたいですね。

AIにメニュー表を解析させてみた!

さて、ここからが今日のハイライト。私はこのメニュー表を写真に撮って、AIに画像認識させてみました。そうしたら、すぐにテキストを認識してくれて、「このメニュー表の問題点を教えてください」と質問してみました。すると、AIから以下のような回答が返ってきました。

「追加1品100円で何品でも!!」という部分が曖昧です。この文言が、「1品目は無料で、その後の追加注文はそれぞれ100円」という意味なのか、「100円でいくつでも追加注文できる」という意味なのかが明確ではありません。

AIの力って本当にすごい!

やっぱりAIも同じ部分に違和感を感じたようです。そこで、誤解を生む表現なので文章の内容の改善をお願いしますと指示したところ、以下のように修正された文言が返ってきました。

お好みのラーメンに下記の中から1品目無料!!他のクーポン、サービス、セットとの併用はできません。追加1品につき100円で注文可能

これなら誰でも分かりやすいですよね。AIを使ってこんなこともできるなんて、本当に驚きました。

言葉の表現の難しさとAIの強み

言葉の表現って、人間が考えると誤解を生む表現ができてしまいますよね。その点、AIなら分かりやすくシンプルに伝える文章を作成することは得意です。これから、コピーライティングや文章校正の仕事も人間の代わりにAIが行う時代がやってくるでしょう。

AIのすごさと活用方法のその他の事例

AIによる画像認識のすごさはこれだけにとどまりません。例えば、買い物中に商品のバーコードをスキャンして、その場で価格比較を行ったり、レストランのメニューを外国語に翻訳したりすることも可能です。さらに、AIは手書き文字の認識も得意で、手書きのメモをデジタル化して保存したり、古い書類をスキャンして検索可能なデータに変換することもできます。

未来の可能性

将来的には、AIはさらに多くの分野で活躍するでしょう。例えば、スマートグラスと組み合わせてリアルタイムで情報を提供したり、車のナビゲーションシステムに統合して、道路標識の読み取りや渋滞情報の提供を行ったりすることが考えられます。また、医療分野では、画像診断の精度向上や病変の早期発見など、AIの導入が進んでいます。

まとめ

皆さんも、お店のメニュー表や街中で見かけた看板で違和感を感じたら、ぜひともAIの画像認識を試してみてください。私の今日の経験が少しでも面白く伝われば嬉しいです。これからもまた、面白いAI体験をシェアしますので、お楽しみに!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?