必要なものは受け取りきる。不必要なものは受け取らない。
ありあり(有路 登志紀 さん)とのセッションで言われたこと。
「ゆうかちゃん!相手がしたこと受け取ってないでしょ!相手がやりたくてやってて、そこでゆうかちゃんが『愛の借金が増えていく、返さなきゃ返さなきゃ!』と思うなら、そんなこと気にしなくていいから、まずは受け取ることからだよ!」
ハッとした。
わー私、自分に必要なものとか、愛とか、ちゃんと受け取ってなかった…!
それに気づいたすぐ後の誕生日「おめでとう」のひとことずつがとても嬉しくて、ああ、ちゃんと受け取ると、ものの大小や量に関わらず温かい気持ちになるんだ、と実感した。
パートナーのお母さんがお花を送ってくれたのもとっても嬉しくて、残ったお花をハーバリウムにしてみた!
逆に、自分に不必要なものは受け取らない。
今の自分に必要のないものはたくさんあるし、
対人関係においても相手が相手の問題でこちらに向けてくることは、自分には必要ない。
そこでもし、単に受け取らないということができず、受け取ったり自分の違和感センサーが反応したら、何か気づくことがあるサイン。
ある人には、それは自分が本来の自分であれてなくて「自分にも同じところがあってそれを自分が許せていない」ってことが多いかな、と教えてもらった。
何も受け取ってない人なんていない。
生きてるだけで、酸素は植物からいただいているし、食事は他の命からいただいているし、いかに自分が受け取って生きているかを心から味わう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?