見出し画像

1年間Good Noteで日記を電子化した感想とダークカラーテンプレートのご紹介

こんにちは。
イラストレーターのうくいです。
本日はGoodNoteというアプリを使って1年間日記を付けてみた感想と作成したテンプレートについて、以下の内容でお話していきたいと思います。


1. 日記を紙版から電子版にした理由

物心付いた時から日記(紙)を書く習慣があったのですが、以下2つの理由で昨年紙から電子への移行を決意しました。
①保管場所に困る
②誰かに見られるリスクがある

数十冊のノート・手帳がクローゼットで結構な割合を占めており、引越しの度に扱いについてどうするか考えては保留という流れが続いています。
時々読み返すとめちゃくちゃ正直で面白いのですが、だからこそ誰にも見せられません。
私に何かあったらノートは読まずに全部燃やしてって遺言したいけど、それって読んでくださいっていうフリになるなのではという気がしています。

「ぱっと見無い状態を目指したい」というのが電子化した理由です。


2. GoodNote 5を使用

手帳を使って日記を書くことが多く、手帳では主に以下ページを使用していました。
・各月のページ(1ページ1ヶ月分)
・各日のページ(1ページ1日分)

画像1

PDFを読み込んで使えるノートアプリとして、GoodNoteを使用することにしました。(価格 980円)
https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602
iPhone・iPad・Macで同期して使用しています。

電子化したことで保管場所の問題も見られる心配についてもクリアし、
さらに電子ならではの便利さが色々あったのでご紹介したいと思います。


2-1. リンクで飛べて便利

リンク付きPDFを読み込めば、各月のページから各日までジャンプできます。日から月にも戻れます。

画像2

電子版だと紙の手帳のようにぱっとページを開いたりページ間の移動がしにくく、書いたり読み返したりが続くのかが心配でした。

リンク付きPDFを使用すると、各月のページからその日のページに移動できます。
各月の部分にキーワードを書いておいて、思い出して読み返せるようにしています。

2-2. 手描き文字も含めて検索出来る

これは電子版の大きな強みだと思うのですが、入力した文字が検索出来ます。

紙版で書き溜めた日記であの日の日記を読みたい!となった場合、
何年何月何日の出来事かをまず思い出せるか、さらにその手帳/ノートを探す手間がかかります。
記録があるのは分かっているんだけど、今探す余裕は無いな…と思う時がたくさんありました。

電子版であれば検索すればすぐに出てきます。
GoodNoteはなんと手描き文字も検索対象になります!

画像3

日記に繰り返し出てくカテゴリは記号を付けて書いておけば検索が楽です。
私は嬉しかった出来事には★を付けておいて、定期的に読み返すようにしています。


2-3. まとめてPDF出力できる

電子版で心配なこととして、使用しているサービスの終了があります。
サービスが終了しデータが取り出せなくなってしまった場合が怖いので、アプリから何か別の媒体でバックアップを取る必要があるなと考えました。

GoodNote 5だとPDFで出力できて、出力後のテキスト検索も出来ます。
テキストがコピー出来ればデータを別で復活させる場合にも楽かなと思いました。
読み込んだファイルをまとめて/ページのみを選択して出力出来るのも便利です。


2-4. (iPad)アルバムからドラッグ&ドロップできる

これはiPadを使用し、写真から画像データを貼り付けてスクラップブックを作る場合の話です。
iPad のsplit viewで片側に写真・片側にGoodNote 5として画像をドラッグすると、GoodNote 5に貼り付けが出来ます!便利〜!

画像5

大量に画像がある場合に一つずつ読み込むのが手間だったので、これで作業時間が短縮されました。


2-5. ページの追加ができる

紙版に書いていた時、書くことがありすぎて1日1ページでは収まらない日は追加の紙に書いたり文字を小さくしたりしていました。
この方法だと読みにくくなってしまうし、スペースを気にして思い切り書けないのが残念だなと思っていました。

電子版であれば、ページ増減自由!
「現在のテンプレート」を選択し、ページの前後に追加することが出来ます。


3. まとめ

1年間使って見みて快適だったので、今後も日記は電子版で付けていくことにしました。
「ぱっと見無い状態」という当初の目的が達成されたことはもちろん、
色々便利な機能に助けられて情報整理力が上がった気がします。
飲み物をこぼしてインクが滲むこともないし、どこでも読み返せるのも嬉しいです。

ただ紙版の日記の手書き文字や貼り付けたチケット等を見るのが好きだったので、そこは寂しいなと思います。
すごく丁寧に書いていたり、殴り書きのような日もあったり、文字に精神状態が表れていて面白いです。
お出かけした日にもらったチケットやチラシ等を見ると、その日のことをよりはっきりと思い出します。
これらについては電子版で出来る方法でカバーしていきたいなと思います。

今ある紙版の日記たちをどうするかについては、引き続き考えていきたいと思います…。
良い方法があったら教えてください。


4. ダークカラーテンプレート(¥100)を作りました

2022年4月〜2023年3月までのテンプレートを自作してみました。

名称未設定のアートワーク 9

GoodNoteのダークモードはあっても、テンプレートの色味までは変えられません。
疲れ切った夜中に日記を書く時、テンプレートが白いと目が辛いな…という時があったので、今回ダークカラーテンプレートPDFを作成しました。リンクで全ページに飛べるようになっています。

サイズ: A4
期間: 2022年4月〜2023年3月
PDF構成:
1)各月のページ(12ページ)
2)各日のページ(365ページ)
合計377ページです。

1)各月のページには以下が書かれています。
 ・新月・満月カレンダー
 ・今日は何の日?(平均5.9個/月)

 新月・満月については目標を言葉にして振り返るタイミングにしているので記入しました。
 今日は何の日?については、イラストのテーマにしたいなと思ったものを選んでいます。

 果たして誰かの役に立てるのかは疑問ですが、もう4月間近でとりあえず自分用には必要だったので作成しました。どなたかのお役に立てたら幸いです。

ここから先は

83字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?