見出し画像

21年10月も徒然なるままに

10/20 同期

仕事で詰まっていた時、ふと「あの同期なら何か知ってるかもしれない」という考えが浮かんだ。
あまり期待せずに声をかけてみたら予想の20倍くらい教えてくれて、「めっちゃ話しかけて良かったー!」という気持ちになった。

頼れる人がいるのは良いことだなと思った。仕事が前に進んだこと以上に、周りに頼れる人がいることを実感できたことがかなりの安心感につながった。今日はとても良い日だった。

10/21 日記

久しぶりに日記を読み返している。これがかなり面白い。
さすが昔の自分はブロガーだっただけあって文章が面白い。きっと今ほど落ち着いてなかったことも、文章にエッジを利かせる一因になっていそうだ。

最近は本をたくさん読むようになったけど、最近読んだ文章の中で自分の日記が一番心動かされる。やはり自分にとって自分は特別な存在なんだな。
また少しずつ書き始めてみよう。

10/22 周りの頭とともに

今日は入社してから2つ目の部署の先輩に、テーマの支援をしていただいた。とても忙しい人なのに短い空き時間を割いてくれて感謝しかない。
その後は同期のところによって、これまたテーマの相談をさせてもらった。一昨日も助けてもらったので本当にありがたい。

最近は安心感に満たされている。多分困ったことがあっても周りの人が助けてくれんだろ、という全能感がある。たとえ自分の頭は普通でも、声をかけられる人がいるのはとても幸せなことだと思った。

10/30 七五三

七五三として近江八幡に行ってきた。お参りに価値を見いだせなかったのでお参りはしていないけど、袴らしきものを着て八幡堀を巡った。

おそらく息子が生まれてから一番「かわいい」「おめでとうございます」と周りの人から言われた日だったと思う。
ラコリーナを散策している際、「かわいー赤ちゃん産みたいー」と言っている女の子がいて、とても嬉しい気持ちになった。

画像1

結婚や子育ては辛いときもあるけれど、幸せなときもある。多くの人は「夫婦でいるとイライラする」とか「子供が言うことを聞かない」とかネガティブなことばかり言うけれど、それだと誰も結婚も子育てもしようと思わなくなってしまう。
自分はそんな世界は嫌だ。結婚も子育ても楽しいことであふれていて、それを見せてあげて、「結婚したい」「子供を産みたい」と思ってほしい。

今日はそう思ってもらえた、とても良い日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?