見出し画像

20年5月も徒然なるままに

5/24(日) Visa LINE payカードが届いた

新しいカードが届いた。

画像1

VISA LINE Payカード。2021年4月30日まで3%の還元率。それなりにクレジットカードの還元率を気にしてきたけれど、3%って今まで見たことなかった。

久しぶりにnoteに技術系の記事を書いた。

Twitterで割とシェアされてよかった。やっぱり反応があると嬉しい。誰かコメントくれれば良いのにな。

昨日に引き続き昼寝をした。少し昔なら何も行動せず昼寝してしまうことに劣等感を感じてしまっていたけれど、最近はあまり感じない。人は常に成長していこうとする必要はなくて、幸せになれればそれで良いんだと思うようになれた。

今年はYouTuberになる予定だったけれど、全然やれてないな。とりあえずまた日記を書き始めよう。

5/25(月) ごめんなさい、言えたね

コロナが収束に向かいつつあり、出張が解禁されるみたい。6月中旬に福島に行くことになったのでホテルの価格を調べてみると、駅前のドーミーインでも結構安い。

1泊4,500円で予約できてしまった。郡山の地価が安いのか、コロナデフレが起きているのか、どちらなんだろう。

画像2

夕飯のとき、息子氏はカルピスをこぼしてしまってた。どうやら僕のイスまで濡らしちゃってたみたいで、「あーお尻濡れちゃったよー」と言ってみた。

てっきり無言でムスッとするのかと思っていたら「ごめんね…」と小さく謝ってくれた。今までだったら「何か言うことない?」って聞くまでムスッとしてるだけだったのに、今日は自分から、しかも悪いことしたなってちゃんと思ってそうな声で謝ってくれた。

成長してることが実感できて、ちょっとぐっと来た。

5/26(火) 本より動画なんだろうか

2ヶ月ぶりに電車に乗った。久しぶり過ぎて「あれ、改札ってどうやって通るんだっけ?」と考えてしまう。

画像3

電車はガラガラだったけど、平日のお昼は昔からこんな感じだった気がする。電車に乗ると、今まで以上に「知らない人が隣に座ったらちょっと嫌だな…」って思うようになってた。あとマスクしてない人かなり多くてビックリした。色んな人がいるんだな。

ゴリラ脱毛6回目。初回ほどじゃないけど、まだ痛い…5月末まで全身脱毛のキャンペーンをやってて少しだけ悩む。身体は顔程気にならないんだよな…

画像4

久しぶりに本を買った。田中修治さんは好きだ。破天荒フェニックスは久しぶりに一気読みするくらいに面白かったし、読むのが楽しみだ。

最近Twitterばかり眺めていて、全く本を読んでなかった。意識的に本を読む時間を増やしていきたいと思いつつ、もしかして今の時代は動画を見ていくべき時代なのかな…とも思う。参考書より林先生の授業動画見たほうが勉強になるだろうし、本より動画なんだろうか。

5/27(水) 息子氏の成長

画像5

迎えに行くと苗を植えたことを教えてくれた。自分で植えた苗らしい。時々苗との背比べ写真を撮ったら面白いかもしれない。

画像6

家の周りの川でぐるぐる回ってる。車が通らない場所なのでそこまで不安には感じない。ちゃんと道路では止まれるようになってるし、そろそろ一人でお出かけとかしても大丈夫なのかもしれないな。

画像7

1人で髪の毛を洗ってシャワーで流してた。シャワーの後は何も言わずに保育園のお片付けをやっていた。いつもはとても遅いし何回も催促しないといけなかったから、夫婦でビックリ。なんだ、できる日もあるんだな…

今日は息子氏の成長を随所に感じる1日だった。

5/28(木) 毎日違う道を通る

「大きな嘘の木の下で」を読んでいる。行動できる人間になるためには毎日異なるドリンクを飲むのが良いと紹介されていて、似たような感じで毎日異なる道を通ることも勧められていた。

画像8

いつもとは違う道を通ってみた。劇的な発見なんてもちろんなかったけれど、良かったかもしれない。違う道を通ろうとすることは、予想以上のストレスがあった。違う道を通るだけでもストレスなんだから、確かに転職なんてのは相当なストレス。変化に慣れることはたいせつだ。

画像9

息氏を迎えに行った帰り、マンションの前で知らない子供達の中心に入っていってた。特に話すわけでもなく、単純にザリガニが気になってるみたいだった。輪に入ることを気にしないのって、すごいな。

5/29(金) 休憩しに会社に行く

久しぶりに会社に行った。昨日から実践してる「毎日別の道を通ってみる」をやったおかげで、貴重な遊具・ジャングルジムがある公園を見つけた。

画像10

会社には結構人が戻ってきてて、少し前の世紀末感はなくなってた。もっと人が少ないときのほうが好きだったな。

会社にいると色んな知り合いに会ってしまうので、雑談ばかりしてしまう。どう考えても会社に行ってるときのほうが仕事してないなと思う。

5/30(土) 83円で十分幸せ

息子氏と昨日見つけた公園へ。

画像11

ジャングルジムもスイスイ登る。公園には土管が散乱していて、最近流行りで毎日やってる「ドラえもんごっこ」をやった。夏が近づいてきていて日差しが強くなってきた。

画像12

昼は無性に食べたくなってしまったケンタッキーへ。隔月くらいでケンタッキーのチキンが食べたくなってしまう。ケンタッキーはドライブスルーに常にお客さんがいて、結構繁盛してるみたいだった。4ピースか6ピースで悩んでいたけど、4ピースにしておいて本当に良かった。

食後は鬼滅の刃を探しにレンタルショップに行ったけど、そもそも鬼滅の刃はレンタルすらしてないみたいだった。買うしか無いのか…

画像13

夜はふるさと納税のカツオを食べる。西友で買ってきたアサヒザリッチ、一口目が最高に美味しい。やっぱりお酒は時々飲めば、第三のビールで十分うまい。500ml165円を2人で飲んで大満足。幸せは安い。

5/31(日) 仕事も恋も子育ても、豊かさへ

画像14

朝ごはんはホットケーキだった。久しぶりのホットケーキは嬉しい。昔は毎週ホットケーキを食べていたな。ホットケーキが嬉しくて毎週食べるようになってしまうと、楽しみが減ってしまった。久しぶりの、突然に食べること自体も幸せだったのかもしれない。

逃げ恥の再放送をやっているのを見てしまい、撮り貯めていた動画を見始めてしまう。やっぱり何度見ても面白いな。自分も一応恋愛をしたことがあるから、「懐かしい」という面白さがある。6話で新婚旅行の帰り、「あと一駅、このまま一生着かなければ良いのに…!」というくだり、そういう経験ってあったよな、と。

そう思うと何かを経験して共感できることが増えることは、ドラマなどのエンタメを見るのに大事なことなのかもしれない。共感はドラマを見る楽しさにつながり、楽しさは豊かさにつながる。仕事も恋も子育ても、経験すればするほど豊かになれる、そんな気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?