見出し画像

20年7月も徒然なるままに

7/13 夢をかなえるゾウ

マツコ会議でヒロシのキャンプ動画を見る。 キャンプ動画を仲間内に見せることから始まって登録者数70万人。70万人を目指すなんて先を見据えた行動じゃない。自分もただ家族旅行の動画を作りたいという気持ちで動画制作していいんだよなと思えた。

夢をかなえるゾウ4を読み始める。目標は今すぐ行動に移せるくらい小さくすることが大事。読むだけじゃなく行動に移すために日記を再開する。

画像1

健康に気をつけるという教えを学んだはずなのに、早速ラーメンを食べてしまった…どうすればラーメン以外のものを食べようと思えるのだろうか。我慢では続かない。

7/14 男子校のような友だちが多い会社

出張で中国地方へ来ている。今年に入ってからは初めてだけど、去年は結構仕事で来ていたこともあってこの土地には知り合いが多い。

少し歩けば知り合いに会える。その皆んなが年が近く仲も良いので、30分くらいは話し込める。こういう日は好きだ。会社がかつて通ってた男子校のような感覚になる。

画像2

今日は少しだけ健康を意識してニンニクの芽と豚汁で野菜を取った。ビールはやめようかと思ったけど、ドーミーインは無料だし部屋に持って帰れるようにもなったので貧乏性で貰ってしまった。

7/15 会社の人との飲み会が楽しいなんて

会社の人と飲み会に行きました。楽しかったです。(語彙力)

飲み会序盤はみんなが仕事の話をしていて、「や、こいつら仕事好きだな!」って思った。上司の愚痴もあったけれど、「あそこのセンサーが…」とか「号機差が出てて…」みたいな話をずっとしてて、「皆さんエンジニアでいらっしゃる…」と感激してた。

飲み会は本当に楽しくて、会社の飲み会がこんなに楽しくて良いんだろうかと思ってしまった。今まではそんなことはなかったし、むしろ帰りたいと思っていた。おそらく会社での仕事が楽しくなったのも関係している。学校が楽しければ飲み会も楽しかったように、会社が楽しければ飲み会も楽しくなるのかもしれない。

飲み会が終わり同じホテルのKさんと2人で飲まない延長線をした。たくさん褒めてくれていて、だからこの人は嫌われないんだろうなと思った。仕事ができる先輩だけど、相手に上昇志向を求めない感じも、一緒にいて居心地が良かった。

7/17 夢をかなえるゾウ4

読了した。これは確実にドラマ化したら流行るなってくらいドラマ向きな作品になっていた。

ゾウ4の良いところは期待してなかった新たな価値観を与えてくれたことだ。ゾウ4のテーマは「死との向き合い方」だったけれど、読み始める前は全く興味がない内容だった。読まないで置いておこうかと思ったけれど、ゾウシリーズは外したことがないし、とりあえず買ってみたら当たりだった。

読み終わった今となると、死と向き合うというのは大事な作業だと思う。自分はまだまだ死なないと思っているけれど、本当はどうなるかわからない。それは家族も同じだ。自分が死んだとき、家族が死んでしまったとき、それぞれどう備えておくべきか。死をどう捉えるべきかを考えさせてくれた。

7/18 出店屋さんごっこ

今日は家で出店屋さんごっこをした。

画像3

浴衣を着てはちまきを巻いた息子氏が店長さんになって食べ物を販売する。お金も丸い紙に1と0を書いてやり取りした。「たまご」の字がとても上手だ。

子供にあわせて遊ぶのは正直楽しいと思えることが少ないけれど、出店屋さんごっこは楽しかった。親の楽しさが伝わったのか、息子氏もいつも以上にご機嫌にご飯を食べていた。息子氏だけじゃなく、自分が楽しめるように遊ぶのが大事なんだろうなと思った。

健康の結論やることリスト

胃がん ピロリ菌検査を1回

大腸がん 便潜血検査を毎年

子宮頸がん 婦人科検診を2年に1回

7/19 今週できた市民プール

市内に今週できたプールへ行った。できたばかりだけどあまり混んでなくて、キレイだし居心地の良い場所だった。うちの市は安定した税収があるんだろうし、こういった施設は定期的に増やしていってほしいもんだ。

画像4

行きと帰りで息子氏から何枚か写真を撮ってほしいとお願いされた。

画像5

大量の鯉。亀も6匹いた。

画像6

蓮がキレイに咲く時期だった。

画像7

消防署の車庫が撮りたかったらしい。

1年くらい前に息子氏にカメラを渡したけれど、自分自身ではあまり撮らなかったな。多分今もう一度渡してもあまり撮らない気がするけれど、撮ってほしいって気持ちは出てきてるのはどういう変化なのかなー

7/21 感謝されるようにする仕事

大阪出張から車で変える途中に話していたこと。ソフトウェアエンジニアの仕事ってあまり評価されなくて、「できて当たり前でしょ」といった対応をよくされる。どうすればもっと感謝されるのかを考えたとき、「最初から完璧に作らず少しずつ改善する」「受注するときにあたかも大変そうな雰囲気を全開に出す」というアイデアに行き着いた。

今日の幸せだったこと:車の中で、同僚のOさんが自分な話で泣くほど笑ってくれた。

7/23 保育園の夏祭り

息子氏の保育園で夏祭りがあった。

画像8

今年はコロナということもありかなり短縮されていた。息子氏はお神輿を担いでダンスを踊ってた。

自分が通ってた幼稚園は厳しかったので、比べてしまうと毎回レベルが低いなと感じてしまう。それでも踊れるようになってる姿を見ていると「成長したな」と思える。保育園で初めてダンスを見たときは割と感動したもんである。

7/28 出張に伴う残業

本日は出張。予想通り夜遅くまでやることになり、眠さ爆発。

7/31 デート

今日は月に1回のデートの日。2人で有休を取っていつも通りお買い物へ。お昼は近江八幡のティファニーでステーキランチを食べた。

画像9

ステーキにスープとサラダとライスとコーヒーが付いて3,000円。柔らかくて美味しい。味付けが薄味で上品であり、「お金持ちの味がするね…」と2人で話した。

量は少ないかなと思ったけれど、ゆっくり食べていたからか意外とお腹いっぱいになった。その後は歩いてすぐの場所にあるケーキ屋で一息。

画像10

チーズケーキが美味しいお店らしいけれど、チーズケーキの良さはあまりわからないのでガトーショコラを食べる。ケーキとコーヒーって幸せだ…

その後はいつものホテルに寄ったあと、ピエリ守山でお買い物。テレワーク用にウォークインクローゼットの中で過ごしたいと思っていたけれど、さすがにウォークインクローゼットは売ってなかった。

画像12

息子氏を迎えに行ったあと、家族でなぎさ公園のひまわり畑を見に行った。

画像11

車があるとバビューンといつもの日々が楽しくなって良いな。明後日も車を借りるし、最近毎週のように車を借りているな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?